TOYOTA街角ステーション「植山かまぼこ屋」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いております・・・。
今回もご紹介したテイクアウトグルメは、

老舗のかまぼこ屋さんが作る、夏限定のひんやりスイーツです。
そのスイーツを作るのは、
霧島市隼人町真孝の国道10号線沿いにお店を構える
「植山かまぼこ屋」です。

創業はなんと大正14年。
今年で94年になる老舗のかまぼこ屋さんです。

石臼で練り上げて作るさつま揚げの他、

今では珍しくなった、
鶴や亀や鯛など、おめでたいものをかたどった「縁起蒲鉾」は、
昔も今も変わらず受け継ぐ、お店の看板商品です。

これを手掛けるのは、4代目のご主人、
植山吉将さんです。

そんな植山さんが作る夏の大人気スイーツが、かき氷!
その名も「紗雪氷(さゆきひょう)です。
かき氷の販売を始めたのは、今から9年前の事。
元々東京で営業のお仕事をされていた植山さんの元に、
実家のお母さんから「お店を閉めようと思う」との電話が・・・。
そこで植山さん、一大決心!
鹿児島に戻り、4代目としてお店を継がれました。
ところが帰ってきたふるさとの商店街は、
区画整理や、大型店の進出で、
活気を失い随分さみしくなっていたようなんです。
そこに加え、
お店自体も、夏場はどうしてもさつまあげやかまぼこの売上が落ち込んでしまう・・・。
仕入れた材料を保管する店の冷凍庫は、フル稼働させているにもかかわらず、
中はガラ空き状態。
そんな状況を何とか乗り切れないか、さらには、
子供たちが気軽に集まれる場所を作れないかと思いついたのが「かき氷」。
冷凍庫を有効利用できて、
なおかつさつま揚げに関係ない方が、新しいお客さんを呼び込めるんじゃないか。
どうせなら話題になるようなかき氷を作らなければ!
・・・と試行錯誤して誕生したのが、オリジナルのかき氷「紗雪氷」です。
紗雪氷の「紗」は、うすぎぬとも読めますが、
スライサーから出てくる氷が、長く真っ白な薄い絹のように見えたところから、
「紗雪氷」と名付けたのだとか。

ステキなネーミングですよね!
さて、この紗雪氷の特徴は、何といっても
「水を一滴も使っていない」ということ。
成分無調整の牛乳と、練乳を混ぜ合わせたオリジナル氷をスライスしています。
水を凍らせたものとは全然違って、
薄い絹のような氷が、折り重なるように層になり、
何とも言えないしっとりした食感と、
すっと消えていく口どけです。
 
この紗雪氷ができる最初のきっかけは、
奥様がお子さんに作ってあげていたホットミルク。
ホットミルクを凍らせたら美味しいのでは?と、
牛乳に砂糖を混ぜて凍らせてみたら、美味しかった!!
でも、これをかき氷機にかけてみると、ちょっと違う・・・。
そこで思い出したのが、白くまにかける「練乳」。
練乳を加えたら、癖になる甘さに仕上がるんじゃないか・・・?
そこで今度は、練乳を加えて試作。
しかし!!
その牛乳と練乳の配合がなかなかの難題だったそう。
練乳は凍らない性質があるため、
牛乳と練乳を混ぜても、時間がたつと練乳だけ沈殿して、
しかも練乳のところだけ凍らなかったり・・・。
何度も試作を繰り返した結果、ついに黄金比率を発見!
さらに、蒲鉾製造で使う急速冷凍庫で一気に凍らせることで、
理想のかき氷にたどりついたのだそう。
かまぼこ屋さんだったからこそ、たどり着いたかき氷だったのかもしれませんね!
ちなみに種類は4種類。

1番人気は『マンゴー味』。マンゴーソースとミルク氷が合わないわけありません!

とってもさわやかな逸品です。
 
『チョコ珈琲味』は、すごく大人なかき氷。

紗雪氷にコーヒーを混ぜた、ちょっとビターなコーヒーミルク氷に、
甘いチョコソースをかけたもの。氷のほろ苦さと、チョコの甘さが絶妙なかき氷です。
 
今年登場した新メニューが、『デビルチョコ味』 『ゴッドハニー味』
『デビルチョコ味』は、
チョコソースをダブルでかけて、トッピングにチョコクランチとチョコチップをかけています。

その名の通り、「悪魔的な甘さで、罪悪感たっぷりの商品・・・」と植山さん。
甘さ抜群のかき氷ですが、いろんな食感のチョコがとても楽しいかき氷です。
 
『ゴッドハニー味』は私も未知のかき氷。
ハチミツ味なんですが、仕上げにサプライズの演出が用意されているとの事!
これは注文してからのお楽しみ・・・ということで(笑)。
レジではインスタ映え好きの女子の皆さんのために、
かわいいアイシングクッキーが別売りされているので、
これでかわいくデコレーションして楽しむのもおすすめです。

なめらかふわふわの絶品かき氷、
皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?
 
<場所> 霧島市隼人町真孝。国道10号線沿い、隼人港入口交差点すぐの場所。
<定休日> 日曜日
<営業時間> 昼11時~夕方5時
<お値段> 紗雪氷は600円(ゴッドハニー味だけ1000円)
<お問い合わせ> 0995-42-0449

関連記事一覧