TOYOTA街角ステーション!惣菜処のり丸「海鮮かぼちゃカレー」

*今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました❗*

*トヨタ街角ステーションリポーターの鶴園直子です。*

*今週は「 南さつま市加世田 」から、*

*お惣菜屋さんが手がける「カレー」をご紹介しました。*

**

お伺いしたのは、南さつま市加世田小湊

小湊漁港近くにあるお惣菜やさん「惣菜処のり丸」です‼


元々お魚屋さん🐟だった建物をリニューアルして、

2年前にお惣菜屋さんとしてオープンしました。

人気は、ワンコイン500円で食べられる、おかずたっぷりの日替わり弁当🍱

その他おかずや、1個から買える揚げ物などなど、素朴で優しいお惣菜が並びます☺


こちらを切り盛りするのは、阿久根純平さん

飲食店をはじめ、様々な現場で経験を積んだ、若き料理人です🍴


ちなみに、店名の「のり丸」は、漁師をしていた阿久根さんのおじいちゃんの船の名前🛥

おじいちゃんがのり丸で家族を養ったように、

ご自分もこののり丸という名前で、

しっかりお店を切り盛りしていきたいという、熱い想いから名付けたそうです😊

そんなのり丸の、隠れた人気メニュー「カレー」なんですが・・・。

ただのカレーではありません。

加世田の特産品「加世田かぼちゃ」を使った、海鮮カレー

南さつま市のグルメグランプリで優勝したという、「海鮮かぼちゃカレー」です。

使うかぼちゃは、地元小湊地区で作られている加世田かぼちゃ。

とにかく甘いのが特長で、

実がしっかりしていて、煮物にしても柔らかくておいしいかぼちゃです。

お店のある小湊地区には、 数軒のかぼちゃ農家さんがいらっしゃるそうなんですが、

出荷できない傷もののかぼちゃを捨ててしまうと聞いた阿久根さん・・・🤔

傷ものといっても、中身は一級品、味もピカイチ。

それはもったいない❗何か商品にできないかと考えた末、 このかぼちゃを使ったカレーにたどり着いたそうです。

地元の農家さんからその都度、直接仕入れているので、

加世田かぼちゃが採れる5~6月頃の今の時期と、 10~11月の秋の時期にしか食べることのできないカレーです。

ベースはコンソメで煮たオニオンスープ💡

玉ねぎが溶けるまでコンソメスープで煮込むんですが、

そこに、かぼちゃの皮をむいたものを蒸して、つぶして、ペースト状にしたものを合わせて、

弱火でことこと煮込んでいます❗

仕上げに、ある企業秘密の調味料を数種類入れて、 味がなじむよう、一晩寝かせて出来上がりです😍

とてもまろやかで、クリーミーで、やさしい味わいのカレー💕

かぼちゃのペーストが入っているので、 ちょっとポタージュスープにも似た、ぽってり感があります☺

口に入れると、ふわっとかぼちゃの甘い香りがして、 かぼちゃ感をしっかり感じられるカレーです✨

ちなみに辛さは、どちらかというと甘めのカレー🍛

中辛より甘口寄り😌

この辛さの調整も、結構試行錯誤なさったようで、

子供でも食べられるように、辛くなりすぎないように工夫したそう。

ケチャップで味を調えているのがポイント❗

酸味を少し足すことで、 かぼちゃの甘さを引き立たせています。

ちなみにトッピングも豪華‼‼

白身魚のフライに、ボイルした有頭えびとホタテの貝柱

色どり豊かな、3色のパプリカと、見た目にもはなやかです😋


かぼちゃがたっぷりのまろやかカレー。

子供から大人まで楽しめる、優しいカレーです。

1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

<場所> 南さつま市加世田小湊。国道226号線を走ると、小湊漁港の入口を入ってすぐのところにあります。

近くに小湊郵便局・小湊小学校がありました。

<営業時間> 朝10時~夕方5時

<定休日> 月曜日

<お値段> 540円

<お問合せ> 0993-78-4490

※来週は、ネッツトヨタ南九州鹿児島本店🚗におじゃまします。来週もお楽しみに

関連記事一覧