【#42】島neco会 井上留美さん

 

このコーナーでは、「私たちの日常を支える人」すなわち“ささえびと”。

地元や地域、街を盛り上げ、元気にしようと頑張っている“ささえびと”をご紹介します。

今回の舞台は「種子島」です。今日は「地域猫」のお話です。

皆さんは「TNR」という活動をご存じでしょうか?

今日は「人と小さな命が共生できる社会を支える人」をご紹介します。

今日のささえびとは、

種子島でその「TNR」の活動をしているボランティアグループ「島neco会」の、井上留美さんです!

 

🐈島neco会とは? 

種子島の飼い主さんのいない野良猫や外猫、飼育崩壊へのサポートとしています。

具体的には2つあって、

月に1回、獣医師の先生を鹿児島市内から招いて、

2日間にわたって、野良猫を捕獲し(Trap)、

捕獲器を設置中・・・🐓

避妊手術を行ない(Neuter)、

元の場所に戻す(Return)活動、「TNR」活動。

もう一つは、

地域の皆さんや、えさやりさんと相談しながら、

ごはんやお水の場所の管理をしたり、猫トイレの設置や後始末をするなど、

ネコトイレ

飼い主さんの居ない猫をサポートする「地域猫活動」です。

 

🐈どのようなメンバーの集まり?

運営4人、メンバー9人 猫好き主婦の集まりで、みんな働く主婦です!

仕事前の朝だったり、お昼休みだったり、仕事が終わった夕方や、

時には夜間、おやすみの日も返上して活動しています。

 

🐈活動のきっかけは?

島内でも、野良猫が増えて苦情を耳にするようになったり、

例えば、糞尿被害などで、ご近所とトラブルになってしまった)とか、

かわいそうだからと餌をやっていたら、増えてしまって困っている・・・という現状を聞いたからです。

また、島での交通手段が車なので、交通事故で亡くなる猫ちゃんも多いんです。

正しい飼い方を啓発して、猫も、猫が好きな人も苦手な人も、住みよい島にしていきたいという思いから、

2020年からスタートしました。

 

🐈TNRが必要な1番の理由は・・・?

猫は妊娠期間が2か月と言われています。

1年に2~4回出産をして、1回に4~8匹子猫を産むんです。

その子猫が、早ければ半年で孫猫を産めるようになるので、

1匹の母猫から、1年間に生まれる子猫・孫猫は、最大で70匹以上!

3年後には2000匹以上になる計算になるんです。

そのままにしていると、どんどん増えていくんです・・・。

 

🐈継続的な活動が必要なんです・・・。

野良猫を勝手に捕まえて手術しているわけではなくて、

まずえさやりさんを探して、協力をして頂けないか、説得することから始まります。

それまでは、ただえさをやるだけだった方々が、避妊去勢手術をしてくれて、

より一層愛情が芽生えて、中には病院を受診してくれる方もいらっしゃいます。

 

🐈地域の皆さんの理解というのも、すごく大事なんです。

手術を終えると、

地域の皆さんに理解してもらえるように、耳をさくら耳にカットして、

元の場所に戻してあげるんです。

さくら耳の猫ちゃんは、手術をして、ごはんをあげてくれる人がいる、

愛され猫の目印なので、この「さくら猫」について理解してくれる人も少しずつ増えてきました。

7この子たちは子供を産まない、増やさない猫です。

どうか追い払ったり、いじめたりしないであたたかく見守ってほしいなーと思います。

 

🐈これから、どのようにこの活動を繋げていかれたいですか?

えさやりさんや、この活動を支援してくださる方々からの感謝の言葉が、活動のエネルギーとなっています。

「みんなおなじ 大切ないのち」ですので、人も猫も穏やかに、幸せに暮らせる種子島を目指したいです。

そして、大好きな猫を通して、さらにたくさんの方々と繋がりたいと思います。

1匹でも多く、不幸な命を減らすために、これからも頑張りたいです。

関連記事一覧