《スポーツナビ》で大島高校を応援しよう

今日はスポーツに関するデジタルな話題を紹介したいと思います。

皆さんご存知の「Yahoo」。その、Yahoo内のスポーツ総合サイト「スポーツナビ」で、サイト上でアマチュアスポーツチームを応援する新しい取り組み「みんなでつくるチーム情報」がスタートしました!

チームの概要や実績、応援メッセージを自由に記載できるサービスです。

利用方法

  1. ヤフージャパンのIDでログインする
  2. 応援するアマチュアスポーツチームの情報ページを開く
  3. チームの概要や実績を編集する/応援メッセージを投稿する

今回、ベータ版ということで、第一弾は「第94回選抜高等学校野球大会」について書き込むことができます。出場する32校の概要・チーム情報や出身OB、応援メッセージを自由に書き込めます。

チームに無関係な投稿や他人を不快にさせるような投稿、ネガティブな批評などはガイドラインで禁止行為として定め、パトロールを行っていくということでした。

みんなでアマチュアスポーツを盛り上げよう!

投稿されているメッセージを読むと、大島高校OBの方や、島出身みんなの誇りです、県外から応援しています!と、読んでるだけでジーンとする、温かいメッセージが溢れています。

アマチュアスポーツ応援宣言として、今回は、第一弾として「センバツ」ですが、今後は様々なアマチュアスポーツ情報に投稿できるようになり、チームのファンを増やし、アマチュアスポーツの発展を目指す取り組みとなっています。

華やかなプロの世界も観ていて感動がありますが、アマチュアスポーツの世界もウェブサイトを通じてより身近に感じ、応援を楽しんでほしいです。

来年はかごしま国体もありますし、様々な「スポーツ」がより身近に感じられるかもしれませんね。

関連記事一覧