TOYOTA街角ステーション

TOYOTA街角ステーション「肉の上高原」

投稿日:2018年10月12日 更新日:

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

今回も私がおすすめのテイクアウトグルメをご紹介♪

お肉屋さんのあま~いコロッケをご紹介しました。

お伺いしたのは、

指宿市大牟礼4丁目にあるお肉屋さん、

「肉の上高原」です😊

創業から今年で51年になる、地元でおなじみのお店です。

こちらを切り盛りするのが、

3代目のご主人、上高原和也さん😊

清潔感のある、広々とした明るい店内には、

自慢のお肉はもちろん、

お店オリジナルのポン酢や、すきやきのたれなどずらりと並びます😍

そんな中でも人気なのが、手作りのお惣菜コーナー!

とんかつやからあげはもちろん、

餃子やひじきの煮物、カレーパンなど、

まるで家庭で作るように、丁寧の手作りされたお惣菜がとてもおいしいお店でもあります。

その中でも私いち押しのお惣菜が、

お店1番人気を誇る「コロッケ」です☺

実はこのコロッケ、

ご主人にとってはまさにおふくろの味。

ご主人のお母様である、2代目の女将さんの考え出したレシピで、

お店でも、もう40年以上作り続けている、手作りコロッケなんです。

材料は、自慢の豚ミンチとじゃがいも、それに小麦粉とパン粉のみ。

味付けは塩こしょうとお砂糖。

添加物は一切使わずに、丁寧に作られています😊

こちらのコロッケの特徴は、

何といっても鹿児島らしいしっかりとした味付け!

とってもあま~いコロッケなんです。

だから、大人から子供まで大人気です!

ちなみに・・・、

この甘い味付けにはご主人にとって忘れられないエピソードが。

ご主人が幼い頃は、お母様方のおばあちゃんのおうちへ、よく遊びに行っていたそうなんですが、

その時におばあちゃんに、「おばあちゃん、おなかがすいた」と伝えると、

台所へ行き、黒砂糖を刻み始めたそうなんです🙌

そして出てきたのが、

白いごはんの上に黒砂糖をふりかけただけの「黒砂糖ごはん」!

でもこれが本当においしかったそうで、

そのおばあちゃんの甘党ぶりが、

2代目の女将さんとなるお母様に引き継がれて、

出来たコロッケが、

この上高原のコロッケなのだろう・・・とのお話☺

なんだかほっこりするエピソードを聞かせて頂きました。

またこちらのコロッケは、ほっくりとしたじゃがいもの食感も特徴!

少しじゃがいものかたまりが残るくらいの感じが、

また手作り感があって、食べたときにもじゃがいもの風味をしっかり感じることができます。

ただ、作るのはとても大変な作業。

毎日1000個近く作るため、

とにかく具材も大量!

お話によると、じゃがいもも同じように見えて、

時期によっても水分量が違ったり、粘りが違ったりするので、

それを見極めて、

「混ぜる」ということだけは機械化せずに、

職人さんが愛情と一緒に、

力を込めて混ぜていらっしゃるそうです。

手間ひまのかかるコロッケなんです・・・☺

ちなみに最近では、

「薄味コロッケ」というのも登場!

ある日、常連のご年配のお客様から、

「あんたのところのコロッケは美味しいけど、味が濃い。医者どんから、薄味薄味言われる。」

と言われたことがあったそう。

そういうことならおばちゃんのために、薄味のコロッケを作ってあげよう!

・・・と誕生したのがその薄味コロッケ。

調味料を全部半分にして作ってみたところ、

じゃがいもの素材のおいしさが引き立ち、

またこれはこれで好評!ご年配の方はもちろん、若い方にも人気のようです😊

あったかいお母さんの味がする、甘~い手作りのコロッケ。

皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

<場所> 指宿市大牟礼4丁目。指宿郵便局近くにあります。

<営業時間> 朝9時半~夜7時

<定休日> 日曜日

<お値段> 1つ 70円

<お問合せ> 0993-22-2810

  • 来週は、トヨタカローラ鹿児島オレンジテラス与次郎店におじゃまします。来週もお楽しみに!

-TOYOTA街角ステーション

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.