デジナビ

台風シーズン到来!MBCのテレビ・ラジオ・ネットで最新の情報をスマートに集める!

投稿日:

台風シーズン到来!MBCのテレビ・ラジオ・ネットで最新の情報をスマートに集める!

万が一に備えて。最新の情報をMBCでチェック!

ラジオは「radikoアプリ」で防災に役立てる

ラジオは放送中も最新の交通情報や気象情報を伝えることができるので、情報が早いです。
防災の面でも「radiko」のアプリがおすすめ!
万が一避難しなければならないというときにも、事前にお使いのスマートフォンに「radiko」をダウンロードしておくと、避難先でも最新の情報を聞くことができるので安心です。
※避難の際はスマートフォンや携帯の充電器(バッテリー)もお忘れなく!

radiko

http://radiko.jp/

テレビは「dボタン」も活用しよう!

台風や地震のときは、MBCテレビの左側・下に台風情報が表示されています。
他にも、リモコンの「dボタン」を押してもらうとデータ放送が表示されます。県内の各市町村「避難情報」や「交通情報」をご覧いただけるので、参考にされてほしいです。

MBCアプリで素早くチェック

MBCアプリでは、台風や気象に関する速報が「プッシュ通知」で表示されます。
他にも、竜巻注意情報や大雨警報もリアルタイムでスマートフォンの画面に表示されるので、わざわざアプリを開かなくても確認できます。
また、交通に関するニュースやお住いの地域の警報発表も見られるので、ぜひ参考にしてみてください。

MBCスクープ投稿で身の回りの情報を伝えることもできる!

アプリからは「MBCスクープ投稿」で簡単に写真や動画、メッセージを送ることができるので、お住いの地域で「浸水している、土砂崩れが起きて危険」など、周りに情報を知らせたいときはMBCに送っていただくと、番組等で注意を促すこともできるので、利用してください。

MBCのホームページは情報が集約されている

台風や災害時は、MBCのホームページに「特設サイト」が設置されます。
臨時情報必要な情報を、1ページにまとめています。
テレビの「dボタン」で表示される、各市町村から発表されている避難所開設のお知らせや、フェリーや鉄道の運行状況、道路の通行止め、また、ライフラインということで、停電しているか地域についても知ることができます。

リアルタイムの鹿児島は「Twitter」でチェック!

MBCのTwitterでは、リアルタイムで鹿児島県内の最新の気象情報やニュースをツイート!

MBCニューズナウ

https://twitter.com/MBC_newsnow

MBC公式Twitter

https://twitter.com/MBC_kagoshima

-デジナビ
-, , , , ,

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.