TOYOTA街角ステーション!お菓子司もとやま「レモンケーキ」 | たんぽぽ倶楽部

TOYOTA街角ステーション!お菓子司もとやま「レモンケーキ」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました!😄

トヨタ街角ステーションリポーターの鶴園直子です。

今週も私が見つけてきた、おすすめのテイクアウトグルメのご紹介!

ちなみに先週は、ちょっと珍しい大福「レモン大福」をご紹介しました。

今週もレモンつながりで、「鹿児島市」のお店から・・・!

お伺いしたのは、鹿児島市草牟田町、

国道3号線沿いにお店を構えるお菓子屋さん「お菓子司もとやま」です。

こちらは創業が昭和23年。

70年この草牟田の地でお菓子屋さんをなさっている、

地元でおなじみのお店です。

こちらを切り盛りするのは2代目のご主人、

元山次男さん、美代子さんご夫妻です😀

店内には、和菓子や鹿児島の郷土菓子、

さらにはケーキや焼き菓子などの洋菓子まで、

40種類ほどが並びます。

中でも、いちごの出回る時期だけ販売されるという、

季節限定のお菓子、

3Lサイズ以上の大きないちごを包んだいちご大福、

「でかいちご大福」は口コミで人気が広がり、

今やお店の看板商品になっています。

ちなみに、このでかシリーズは他にもあって、

これまでも、同じく春限定の「でか苺オムレット」に、

「でかバナナオムレット」、

秋は「でかぶどう大福」と、

様々な「でかシリーズ」を出していらっしゃるんですが、

今年も、でかいちご大福の販売も終わり、

次に何か変わるものはないかと思い付いたのが、

先日登場したでっかいレモンケーキ「🍋でかレモンケーキ🍋」です。

大きさは、CD位の大きさはあろうかという、

丸いホールケーキの形で、

普通サイズの4~5倍はありそうです。

重量感あります(笑)。

昨年ご結婚されたご長男のお嫁さんが、レモンケーキが大変お好きだったとのことで、

そういうことならと作り始めたレモンケーキ。

もっと食べたいというお声に応えて、

ついに「でかレモンケーキ」の販売に至った・・・というお話。

このでかレモンケーキ、大きいだけではありません!

とってもしっとりしていて、上品なレモンケーキです。

元山さんいわく、

こだわりは下のバタースポンジを、できるだけ濃厚でしっとり感のあるものに仕上げること。

ふわっとしながらも、しっとりというのが、元山さんの目指すレモンケーキ。

とにかくしっとり感が命とおっしゃる元山さん。

いろいろ試行錯誤した結果、

バターの割合を多くして、

生クリームを結構入れていらっしゃるのだとか。

さらに、アーモンドプードル(アーモンドを粉状にしたもの)もたくさん入れているので、

すごく香りもいいし、コクも出るのだそうです。

確かに、焼き菓子のフィナンシェに近い感じがあります・・・。

そして何といっても、フレッシュな味わい!

バタースポンジの生地に、

国産のレモンの皮をすったものを入れているのだそう。

生のレモンの皮をすったものなので、

レモンのフレッシュな香りに加えて、

香りづけにブランデーを加えているので、

フレッシュな中にも深みのあるバターケーキになっています。

その上に、こちらも隠し味にブランデーを加えて作った、

オリジナルのアプリコットジャムを塗って、

その上にレモンチョコをかけて仕上げていらっしゃいます。

食べていてくどくならないように、重くならないように、

程良い掛け具合を探って、

ようやく今の形になったとのお話でした。

外のレモンチョコと、アプリコットジャム、

下のバタースポンジが絶妙なバランスで合わさり、

とても口どけのいい、上品な味わいです。

みんなでシェアするもよし、

独り占めするもよし、

皆さんも1度、でか体験してみてはいかがでしょうか!

~お店のご紹介~

<場所>  鹿児島市草牟田町。国道3号線沿い。女子高前入口交差点のすぐの場所。

<営業時間> 朝9時~夜7時

<定休日> 日曜日

<お値段> でかレモンケーキは600円(普通サイズもあります!1つ150円)

<お問合せ> 099-222-8683

※さて来週は、鹿児島トヨペット指宿店におじゃまします。来週もお楽しみに!😊

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。