デジナビ

タブレット購入の際のポイントは?

投稿日:2021年1月19日 更新日:

タブレット購入の際のポイントは?

リスナーさんのお悩み相談

ラジオネーム:くまごろうさん

今タブレットの購入を考えているのですが購入のポイントを教えてほしいです。
WI-Fiのみで使用します。
調べ物に1番使う予定です。スマホでは画面が小さいしPCを立ち上げる程はない時に使いう予定です。

タブレットの購入のポイントは「大きさ・重さ」をチェックしてみては?

「コレを買ったら良いですよ!」というのは絞れないのですが・・・今回は「大きさ」を中心に紹介したいと思います。
タブレットの大きさは「インチ」で表現されるので、まずは自宅にある身近なもので『タブレットの大きさ(インチ)』を見てみましょう!

軽量でコンパクト

7~9インチは、タブレットの中でも持ち運びがしやすい軽量でコンパクトなサイズになります。スマホよりは大きな画面なので、まさに文庫本のような見え方だと思うとイメージしやすいかもしれません。

7インチ 文庫本と同じ大きさ。スマートフォンより一回り大きいくらい
8インチ 漫画の単行本くらいのおおきさ
9インチ 漫画の単行本より一回り大きい、「4コマ漫画の単行本」くらい!

動画視聴などに最適

動画を見るのに適しているが、長時間手に持って利用するには重さを感じるかもしれません。
11インチ以上になるとノートパソコンのような役割に近いかもしれません。

10インチ以上 雑誌よりは一回り小さい

機能で選ぶ

大きさ以外にも、文字やイラストを書くなどの高性能なタブレット。
また、お風呂場でゆっくり調べ物をしたり、動画を見たりと、考える場合は防水性能で選ぶのも良いかもしれません。

タブレット購入のポイントは?

「購入の際のポイント」となると、価格であったり性能であったり重視する点が人それぞれだとは思うのですが、今回は“大きさ”中心でお話してみました。
家にある文庫本や、雑誌などを手にとって、「使いやすい」と思うサイズから購入してみるのも良いかもしれません。

-デジナビ
-

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.