デジナビ

初心者もチャンス!オンラインの「鹿児島マラソン」に参加してみませんか?

投稿日:

2021年一回目のリスナーさんのお悩み相談

ラジオネーム:おんせんまんさん

鹿児島マラソンがオンラインマラソン大会を開催する事になったので、スマホにTATTA(タッタ)アプリをいれて、GARMIN(ガーミン)の腕時計を買いました!が、連携できないんです。(T_T)RUNNET(ランネット)の申込みもPayPal(ペイパル)とか難しい?初心者に解りやすく指導して欲しいです。宜しくお願い致します。

実はマラソン初心者が参加しやすい「オンラインマラソン」

「初心者でもわかりやすく」ということで、アプリや単語の説明をしたいと思います。

TATTA(タッタ) 普段の練習や今回のようなマラソン大会の参加などで利用されるトレーニングアプリです。GPSの位置情報を利用して計測してくれます。例えば、日々の練習で今日はどのくらい走ったか、どのくらいのタイムだったかを確認できたり、大会に参加した際は自分の順位を確認することが出来ます。
RUNNET(ランネット) ランニングポータルサイトというサイトになります。このサイトでは、全国のマラソン大会へのエントリーや、大会結果を観ることが出来ます。今回の「鹿児島マラソン」も、このRUNNETのサイトからエントリー、登録をする必要があります。実際にサイトを見てもらうと、全国で開催されているオンラインマラソンを検索することやエントリーすることも出来ます。
GARMIN(ガーミン) アメリカに本社があるGPS技術の会社です。航空機用のGPS機器からスタートし、クルマのナビや、ダイビングウォッチ、そして、おんせんまんさんが購入した「ランニングウォッチ」などの製品を提供しています。ちなみにランニングウォッチは、走った距離やタイムを記録してくれる機能があるランニングに特化した腕時計になります。腕時計型だとスマホを持つ必要もなくて身軽に走れます
PayPal(ペイパル) 決済サービスのひとつになります。銀行口座やクレジットカードと連携して、ネット上で送金をすることが出来ます。

オンラインの鹿児島マラソンの参加方法は?

コロナの影響で「ランナーが集まって走る」ことはできませんので、各ランナーはまずは、スマートフォンにトレーニングアプリ「TATTA(タッタ)」をダウンロードします。
そして、密にならない状況で“いつでも、どこでも”フルマラソン完走を目指して走ります。
期間内であれば、数日に分けて走行してもいいそうです。

ただし、GPSの位置情報を使って測定を行うためランニングマシンでフルマラソン完走しても計測はできないそうなので、外を走る必要があります。
各ランナーが完走した記録が計測され、イベント終了後には参加賞が発送されるそうですよ。

詳しくは、「鹿児島マラソン2021」の公式HPをチェック

https://www.kagoshima-marathon.jp/

おんせんまんさんのお悩み「TATTAとGARMINが連携できないんです」

解決法は・・・まずは設定をイチから見直す!!

例えば、アプリのバージョンが最新かどうか。使っているスマホのバージョンが最新かどうかも確認する必要があります。
アプリは最新なのに、使っているスマホのバージョンをずっとアップデートしていなかったら使えない可能性もあります。

次に、TAATアプリの設定で電池を省エネモードや、バッテリーセーバーをONにしていたり、バックグラウンドでの使用を制限する項目にチェックを入れている場合はオフにする必要もあります。

また、GARMINと連携設定を行ったあとにデータが反映されるには、走り終わったあとから記録が取り込まれルトのことなので、取り込んでいる途中で「まだ表示されないな~」と、連携を切ってしまうと、データが読み込まれない原因にもなってしまいます。

RUNNET「TATTA」紹介ページ(下部にGARMINとの連携の方法が書かれています)

https://runnet.jp/smpapp/tatta/

TATTA「よくあるお問い合わせ」では、各種設定の項目でGARMINとの連携について書かれています

https://tatta.runnet.jp/faq

-デジナビ
-, , , ,

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.