ぽぽメール

天の川とコスモス

投稿日:

亀田 気象予報士 からメッセージと写真を頂戴しました

たんぽぽ準レギュラーから、季節の星空便り

昨夜、出水市の上場高原へ、天の川と満開のコスモスをカメラに収めようと出かけました。

天の川は夏のイメージがありますが、秋は夏にくらべ西に傾き、日没直後の南西の空に現れます。

その時間に合わせ、25万本のコスモスと、まっすぐ上の方に立ち上る天の川(真ん中の煙みたいな星のあつまり)をパチリ!

自分のふるさと出水でこんなに天の川がはっきり見えることは知りませんでした。

天の川の左に一番明るく輝いているのは木星、すぐ左上に土星も見えます。

秋の澄んだ空気をめいっぱい吸ってきました。あーなんちゅあならん!

今朝は入来峠付近でも朝日に照らされるコスモスを撮影。(アップの写真)

コスモスの花言葉の一つが「調和」。世間ではいろんなニュースがありますが、

いまこそ「調和」が必要であることをコスモスから学んだような気がします。

出水市上場高原のコスモスは、今週いっぱいは十分楽しめそうな気がしました。
標高500mなので朝夕出かけられる際は、長そでを羽織ってくださいね。

-ぽぽメール

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.