TOYOTA街角ステーション

TOYOTA街角ステーション 福祉車両「ウェルキャブ」

投稿日:

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

このコーナーでは、ドライブのお供にオススメのテイクアウトグルメや、

鹿児島県内のトヨタの販売店からオススメのお車をご紹介しています!

今日の鹿児島市内は、

曇ったり、急に雨が降り出したり、空が少し明るくなったり、何だか忙しい空模様でした。

放送をしている時間帯は、鹿児島県内も強風域に入っているところがありましたので、

ずいぶん風が強くなってきたな~と感じている方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私もMBCに向かう途中、

通りの街路樹が、一目で見てすぐわかる位に、枝を左に右に大きく揺らしていたり、

落ち葉が、大きくぴょんぴょん跳ねるように、通りを駆け抜けていく光景を目にしました。

急な強い風に、車が揺らされることもありますよね。

ハンドルをしっかりもって、

いつも以上に安全運転を心掛けなければいけないなと思っているところです。

また車を降りるときも、

強い風にドアがあおられて、けがをしたり、

お隣の車を傷つけたりすることがないように注意しながら、

しっかり手を添えて開け閉めをするようにしなければいけませんね!

しばらく心配な時間が続きますが、お互いに安全に過ごしましょうね!

さて今週は、

トヨタの福祉車両「ウェルキャブ」のオンライン相談サポートのお知らせです。

お身体の不自由な方や、ご高齢の方はもちろん、

介助する方にとっても快適で安全なクルマであること。

またどなたでも、簡単で使いやすいクルマであること。

福祉車両を開発していく上で、

最も基本となる、この考えをもとに、

トヨタは「ウェルキャブ(福祉車両)」を開発しています。

このウェルキャブ、

お身体の状態や、ご利用シーンに合わせてお選びいただけるよう、

様々な車種やタイプをご用意しています。

クルマに乗り降りする時、足腰に負担を感じている方には、

乗り降りをサポートするタイプがあります。

例えば、助手席が回転して、車外にスライドしてくれたり。

助手席が手動で回転して、座面と背もたれがチルト(座面と背もたれを傾けることによって)、

乗り降りをサポートしてくれたりするんですね!

また車いすをご利用の方には、

車いすのまま乗り降りできるタイプもあります。

例えば、車両後部に備えた、なだらかなスロープで、

車いすやストレッチャーのまま、乗り降りができます。

他にも、足が不自由な方で、

ご自身で運転しておでかけになる方にお勧めのタイプもあります。

まだまだ他にも、さまざまなウェルキャブがあるんですが、

こういったウェルキャブをもっと詳しく知りたいという方もいらっしゃると思います。

そこで、チャットやビデオ通話を使って、

ご自宅にいながら質問や相談をすることができるのが、

今回ご紹介する「トヨタウェルキャブ・オンライン相談サポート」です。

ビデオ通話では、

ビデオ画面越しに、実際の車両を確認して頂きながら、

相談員および、専任のスタッフがご説明します。

こちらは期間限定となっておりますで、

この機会にぜひ、お気軽にご利用ください。

「トヨタウェルキャブ・オンライン相談サポート」は、

来週10月16日(金)から20日(火)、

そして、

10月23日(金)から27日(火)の、合わせて10日間、限定で開催します。

なお、ビデオ通話をご利用の方は、事前予約制となっております。

事前予約は、10月8日(木)、今日から受け付けています。

こちらについて詳しくは、

「トヨタ  ウェルキャブ」で検索して頂き、オンライン相談サポートの特設ページをご確認ください!

-TOYOTA街角ステーション

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.