TOYOTA街角ステーション

TOYOTA街角ステーション「kaguya delica」

投稿日:

このコーナーでは、

おでかけの参考にして頂きたい、おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。

今回は、とてもおしゃれなお総菜屋さんをご紹介しました。

今回ご紹介するお店は、鹿児島市下荒田3丁目、

市電の騎射場電停の近くにある「kaguya delica」です。

お総菜やお弁当、また水産加工品などが並んでいるお店なんですが、

ただのお惣菜やさんではありません!

並んでいるお惣菜が、食卓に並べると、一気にレストランに様変わりするような、

とっても本格的で、おしゃれなお惣菜なんです。

こちらを手掛けるのは、オーナーの、武 典孝さんです。

武さんは、イタリアンレストランで経験を積まれた方なんですが、

実はその前は、鹿児島の魚類市場で仲卸のお仕事をされていたとあって、

お魚を使ったお惣菜も、多く取り扱っているというのも、特徴だと思います。

無農薬・低農薬の野菜や、市場直送のシュンの魚を中心に、

季節感を大切にした、安心・安全なお惣菜作りが、武さんのこだわりです。

とにかく作れるものは何でも手作りをされる武さん。

タルタルソースを作るために、マヨネーズから手作り。

ベーコン入りのポテトサラダを作りたくて、なんと自家製のベーコンまで手作り!

他にもソースやドレッシングなどなど、1つ1つ丁寧に手作りされています。

店内のショーケースには、

「タコのマリネ」「骨付き鶏もも肉のコンフィ」

「サバのコンフィ」「ポルケッタ」に季節野菜のお惣菜・・・。

魚の仲卸のお仕事や、イタリアンレストランでのご経験が活かされた、

武さんならではの商品が多く並んでいます。

人気は、タルト生地から手作りしている「キッシュ」

そして、予約制のオードブルも大好評のようです。

お昼どきは「日替わりのお弁当」が大変人気です。

連日売り切れるという、人気のお弁当・・・このお弁当がまた素敵なんです。

武さんのお弁当は、バランスの良さと、冷めても美味しい、飽きがこない、

この3つを大切にして作られています。

メインのおかずが1~3種類。

これを中心に、副菜もなんと7種類、入っているんです。

お野菜の副菜が3種類、お肉のお惣菜が2種類、

季節野菜のオムレツに、ゼッポリーニという揚げパンが入っています。

ちなみにこのゼッポリーニとは、ナポリの海藻入りの揚げパンのこと。

小っちゃくて、丸っこい形で、もちもちとした食感が特徴です。

武さんのゼッポリーニは、あおさのりと黒こしょうとチーズを生地に混ぜて、発酵させて、揚げているそうです。

ちなみに、今日9月24日の日替わり弁当はこちらでした。

メインのおかずが3種類!

豚肉を使ったポルペッティ(ミートボール)、

サワラを、塩とこしょうで味付けしたオーブン焼き、

かつお出汁に漬け込んだ唐揚げがメインになっていました。

ちなみにポルペッティとは、イタリア料理の、肉団子のこと。

トマトベースのソースで、豚ひき肉で作った肉団子を煮込んでいるそうです。

メインはもちろんですが、副菜も手の込んだものばかり。

このお弁当1つで、まるで1つのコース料理を食べたような満足感があります。

日替わりなので、次はどんなお惣菜が入るのか、そんなわくわく感もありますよね!

先日、ハムスライサーを導入されたということで、

夕方に買いに来られるお客様や、ご自宅でお酒のお供にしたいというお客様の要望に応えて、

生ハムの盛り合わせやチーズ、

サンドイッチやパニーニなども考えていきたいとお話していらっしゃいました。

楽しみです♪

 

ランチに日替わり弁当を頂くもよし、

秋の夜長、素敵なおうち時間のお供にもピッタリの、

おしゃれで本格的なメニューの数々です。

皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

場所のご紹介

<場所> 鹿児島市下荒田3丁目。市電の騎射場電停近く。タイヨー騎射場店さんの裏。

<定休日> 日曜・祝日

<お値段> 日替わりのお弁当は700円(人気のお弁当ですので予約がおすすめです。)

<ご予約・お問合せ>  099-296-7802

-TOYOTA街角ステーション

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.