お知らせ

夏のプレゼント企画🎁火曜日のプレゼント「ゴーヤー」を使ったレシピ②

投稿日:

 

今週から始まりました、🌟たんぽぽ夏のプレゼント企画🌟

火曜日(7日・14日・21日)は、JA鹿児島県経済連さんから

「オクラとゴーヤーのつめ合わせ」をプレゼントです!

 

このプレゼントの「ゴーヤー」を使った、

経済連さんおすすめのレシピをご紹介します!

 

 

かつおだし ゴーヤーとサバ缶の冷や汁

材料

・ゴーヤー 1/2本

・サバ水煮缶 1個

・玉ねぎ 1/8個

・青しそ 5枚

・新しょうが 1カケ

・ごはん 240g

【かけ汁】

●だし汁 300㏄

●みそ 大さじ2

●料理酒 小さじ1

みりん 小さじ1

 

作り方

  1. 小鍋に水350ccを入れて火にかけ、かつお節で出汁をとって濾し、300ccのだし汁を準備します。かけ汁の調味料をその中に入れ、ひと煮立ちさせたら火から下ろして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておきます。 ご飯を冷ますため、予め器に盛っておきます。
  2. ゴーヤーは両端を切り落として縦に切り、ワタを取った後の半分を使います。 先にトッピング用を薄くスライスして水にさらし(玉ねぎも)ます。 残りはさらに縦半分に切り、12㎜に薄切りして、塩もみしておきます。
  3. 塩もみしたゴーヤーは軽く水でアクを流して水気を切ります。 薬味の青しそは千切りに、新しょうがは粗みじん切りにしておきます。 スライスゴーヤーと玉ねぎも水気を切っておきます。
  4. 器のご飯の上にゴーヤー、サバ、新しょうがを乗せ、かけ汁を回しかけます。 その上に、トッピングの青しそ、ゴーヤーと玉ねぎをスライスを。
  5. お好みで、食べる直前に削り節やきざみのりを乗せて、頂きます。

 

-お知らせ

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.