海童が行くレポート

6月2日(火)小沢達雄さんが登場!!

投稿日:2020年6月2日 更新日:

今週の「海童が行く」は、
歴代の昼ワイドのパーソナリティーの皆様に、
スタジオに生登場いただく一週間です👏

火曜日は、昨日と同じく「いきいきラジオでこんにちは」
初代パーソナリティの 小沢達雄さん!

 

小沢さんは木・金曜日のご担当でした◎

 

そして今日は、むっちゃんこと猪俣睦彦さんの誕生日でもあります。

「いきいきラジオでこんにちは」には、むっちゃんがラジオカーで中継に出る
「むっちゃんのうんまかろごちゃ」というコーナーがありました。

その当時の中継音声も放送しましたよ📻

 

猪俣さんはいつも「七つ道具」を持って中継に出ていたそうですが。。。
その七つ道具の中身には、体重計や腹回りを図るためのメジャーもあったそう!!!

えっ!!!??!?
中継行って生放送で測ってくれるの!!!?!?

すごい時代です・・・猪俣さんの人柄が成せる技・・・・!

(※もちろんギター🎸も持って行ってましたよ!(笑))

 

 

えつこさんが女子アナ時代は、小沢さんがデスクで仕事を振っていたそう。
えつこさんがやりたくない仕事を振られたときに

えつこさん「これやるんですか?」

小沢デスク「・・・ヤ な の ?」

えつこさん「いや💦 イヤじゃないけど・・・・💦💦」

小沢デスク「じゃあやって😁!」

というやりとりが🤣🤣

 

そうやって鍛えられてきて、いまの小沢さんとえつこさんがあるのですね~!

 

 

 

小沢さんは現役時代、稲尾和久さんが解説をするプロ野球⚾の中継や
ジーコが出場したサッカー⚽の中継などなど、スポーツ中継もたくさん務められました。

 

スポーツアナウンサーは、勉強家な人が多いのだそう。

「投手の顔を見なくても、投げたボールやミットに入る音だけで選手がわかる」
「馬の顔を見ただけで名前が出てくる」などなど・・・

現場にたくさん足を運んでいたのでしょう。すごすぎる・・・!

 

 

そんな中継を務める中で、一番思い出に残っていることが・・・

野球の研修で大阪に行った時のこと。
映像を見ながら実況をしてみなさいとしゃべってみたら
先輩「小沢くん、今しゃべったことは全部要りません!」

何故!?

小沢さん「僕はラジオ中継に慣れてるから、見えたものをそのまま言っちゃう。
でもテレビ中継は画があるから、見てわかる結果実況はいらない。
画を生かして黙る時間も必要なんだ、と言われて、
テレビとラジオは違うんだ、と感じた。」

 

なるほど・・・!

楽しくてタメになるおはなしのあと、リクエスト曲へ。

流れてきたのは『 ♪およげたいやきくん 』・・・・・⁉

 

小沢さん「5キロの鯛を釣り上げたいんです!」
   「ノルマは鯛を釣ること!!」

・・・・えっ?

ご友人に、7.5キロと4.7キロの鯛を釣ったことを自慢した小沢さん。
そして、次回の集まりには5キロ以上の鯛を持ってくることを約束したそう。

それから・・・釣れていない・・・・らしい・・・・・

小沢さん「この曲でごまかそうと思っています😊✨」

 

隣で見守る釆野ANと末永AN。めっちゃ笑ってる🤣

 

最後にお茶目な?一面ものぞかせてくれた小沢さんでした🌟

ありがとうございました!!

-海童が行くレポート
-, ,

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.