ぽぽメール

フェアリーペンギンさん今日のかごっま語(5/11月-15金)

投稿日:2020年5月15日 更新日:

5月11日月曜
(出来た)をかごっま語では「デケタ」
(出来る)を「デクッ」
(出来ない)を「デケン」といいます。
(雨が、降りだした)を「アメ ガ フイデケタ」といいます。
丁寧に言うと「アメ ガ フイデケ モシタ」(雨が、降り出しました。)となります。
(出来た)が「デケタ」なのに(降りだした)を「フイデケタ」というのはおもしろいですね。

5月12日火曜
「カル」おわかりになりますか。
(背負う)ということです。
「ランドセル ヲ カル」とか「リュック ヲ カル」と使います。

5月13日水曜
昨日、番組の中で[ものもらい(麦粒腫)]が話題になっていましたね。
熊本弁での、ものもらいのことだったようですが、
かごっま語では「インモレ」といいます。
「インモレ」の語源は[飯(いい)貰い]ではないかということです。
眼病を治す俗信に[他家から食物を貰って食べると治る]というのがあるそうです。
このように記されていました。

5月14日木曜
「ケナブル ケナブッ」おわかりになりますか。
(見下す 見くびる 侮辱する 軽蔑する 愚弄する)などの意味があります。
[アンヒト ハ アタイ ヲ ケナブッチョッ」
(あの人は、私を軽蔑している)などと使います。

5月15日金曜
(いちどに)をかごっま語では「イッドキ」といいます。
「コイ ハ イッドキ モッ イッキャン セ」
(これは、いちどに持っていきなさい。)と使います。

-ぽぽメール

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.