TOYOTA街角ステーション「Tigre Chocolat(ティーグルショコラ)」

今週もお聞き頂きましてありがとうございました!

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

今回も、私が見つけてきた美味しいテイクアウトグルメをご紹介しました。

2月に入り、バレンタインデーも近づいてきましたね。

・・・ということで、

チョコレートケーキのお店をご紹介します!

今回伺ったのは鹿児島市吉野町にあります、

「Tigre Chocolat(ティーグルショコラ)」です。

実は、先月オープンしたばかりの新しいお店なんですが、

鹿児島ではちょっと珍しい、

チョコレートケーキを専門にしたお店なんです。

でも、ただのチョコレートケーキではありません。

こちらで扱うのは、

卵や小麦や乳製品を一切使わない、

いわゆるグルテンフリーのチョコレートケーキなんです。

こちらを切り盛りするのは、地元吉野がご出身の、

濱洲虎次朗さん。

大阪の製菓専門学校で学ばれたあと、

大阪のケーキ屋さんや鹿児島市内のカフェで腕を磨かれた、

20代の若きパティシエさんです。

 

小さい頃から、とにかくチョコレートが大好きだったという濱洲さん。

「チョコレートのいろいろな楽しみ方を、自分の手で作り出せるようになりたい」と思い、

チョコレートケーキの専門店を開くことを決めたそうです。

さらに、グルテンフリーのお店にされたきっかけは、

ご親戚のお子さんのこと。

卵を食べることができないそのお子さんに、

ご自分が作るケーキを食べさせてあげたい・・・。

そんな想いから、

卵や小麦、乳製品を一切使わないケーキを作ることにしたそうです。

さて、現在種類は3種類。

どれも、小ぶりのプチケーキのようなサイズで、

見た目もころころしていて、かわいいケーキです。

「レア」「ミディアム」「ウェルダン」と、

焼き加減の違う3種類のチョコレートケーキを手掛けていらっしゃいます。

 

焼かない「レア」は「ボンボン・レアショコラ」。

ほろほろとした食感のクッキー(クッキーには、とうもろこしの粉を使っているそうです。)の土台の上に、

豆腐を使った軽やかなチョコレートクリームを、

パリパリのチョコレートでコーティングした3層構造のケーキ。

しっかり焼いた「ウェルダン」は、米粉と豆腐のガトーショコラ。

ずっしりとした食べ応えのある逸品で、

アーモンドやカカオのナッツ感もポイントです。

ちなみにお客様から1番評判がいいのが、

「ミディアム」のフォンダンショコラ。

フォンダンショコラと言えば、

中からあったかいチョコレートソースが流れ出てくるものをイメージするんですが、

こちらフォンダンショコラは、

口の中で溶けるように、じっくり中まで焼きあげています。

何とも不思議な口どけの、新食感な豆腐チョコレートケーキです。

通常は、小麦粉や生クリームやグラニュー糖といった材料が使われることが多いフォンダンショコラですが、

こちらのフォンダンショコラの材料のメインは、

チョコレートとお豆腐。

お豆腐が入っているからなのか、

ちょっとプルっとした食感があります。

とってもきめが細かくて、

生チョコともちょっと違う、口どけ感です。

お豆腐感もありつつ、最後に鼻から抜ける香りはカカオの香りで、

今まで体験したことのないような味わいです。

通常のケーキだと、

卵や小麦や乳製品は欠かせない材料・・・。

それらを使わずにケーキを作ることは、1からの手探りの作業・・・。

ケーキがケーキとして成り立つように、

代わりにどの食材で補うのか、

何度失敗したかわからないとお話して下さいました。

実際3種類頂きましたが、言われなければ全く分からない位に、

どれもおいしいチョコレートケーキです。

焼き加減の異なる、3種類のチョコレートケーキ。

皆さんも1度、

ゆっくりと、

この不思議な口どけを味わってみてはいかがでしょうか?

本当に新食感です!

<場所> 鹿児島市吉野町。

県道16号鹿児島吉田線の吉野町帯迫交差点を菖蒲谷方面へ車で2~3分のところ。

菖蒲谷入口交差点のすぐの場所。

<営業時間> 朝10時~夜7時。

<定休日> 火曜日

<お値段> 基本的に6個入りで販売されています。

ちなみにフォンダンショコラ6個入り1箱で税込1620円。

 

<お問合せ> お店のホームページのお問い合わせフォーム、

または、インスタグラムなどでもご覧いただけます!ご参考にされてください!

ホームページはコチラ!👉 https://tigrechoco.official.ec/ 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。