デジナビ

紅葉・イルミネーション!上手に検索してみてみよう!

投稿日:2019年11月19日 更新日:

紅葉・イルミネーション!上手に検索してみてみよう!

冬のお出かけをもっと便利に!『ネットで検索』の仕方

代表的な検索サービス「Yahoo!(ヤフー)」&「Google(グーグル)」

検索サービスは、私達が様々な情報を検索して、その結果を蓄積して、最適な検索結果を出してくれます。
例えば、旅行先で「カフェ」を検索すると、その土地のカフェ情報が出てきて、鹿児島で検索すると、鹿児島のカフェが出てくるのは、普段の検索内容を蓄積したり、位置情報を分析して「いま、一番最適だと思われる結果」というのを表示してくれます。

使っている人に合わせて表示してくれる「パーソナライズド検索」

一人ひとりに合わせた結果を出してくれるので、同じ内容でも、人によって検索結果は微妙に違う!なんてこともあります。
検索サイトは日々進化して「検索結果」が、より“自分にあったものの順”で出てきます。

検索は「スマホ」でも「PC」でもどちらでも大丈夫!

スマホのばあい

スマホで検索するとき、iPhoneの方は方位磁石のアイコンの「Safari(サファリ)」というアイコンを押してもらうと、「(虫眼鏡のマーク)検索/WEBサイト名入力」という画面が出てくるので、ここに検索したい文字を入力しましょう。

アンドロイドのスマホをお使いの方は、Googleの検索バーが、もともと画面に表示されている方もいると思います。表示されていない方は、アプリのGoogle、アルファベットのGのマークのアイコンを押すと検索することができます。

検索時のコツ

試しに「鹿児島の紅葉」について検索してみたいと思います。

検索するときは、検索したい単語を組み合わせて検索しましょう。
具体的には、「鹿児島の紅葉」の情報を検索しますが、「鹿児島の紅葉」という文章で検索すると、検索エンジンは【文章】を探してしまいます。
入力する際に「鹿児島(スペース)紅葉」と、【単語】で検索することで、この2つの情報が入った検索結果を出してくれます。

検索のときに困るのは“古い情報”が表示されること。
・・・そんなときは、「鹿児島(スペース)紅葉(スペース)2019」と入れることで、今年の検索結果が表示されます。

えつこさん「“鹿児島”という場所であったり、“2019”という時期を入れると、さらに検索結果が精確になるんですね。」

紅葉・イルミネーション!上手に検索してみてみよう!

同じように、紅葉の部分を「イルミネーション」に変えることで、今年のイルミネーション情報を見ることができます。
少し工夫するだけで「よりわかりやすくて、自分にピッタリの検索」ができるようになるので、ぜひ、冬のお出かけの予定を立てるときに「検索」を使いこなして見てください。

-デジナビ
-, , , , , ,

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.