クイズDEゲーム

日替りゴジラクイズのこたえ

投稿日:

大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA,いよいよ始まりました~😍

 

今週は、そのゴジラにまつわる日替りクイズをお出ししてきましたが、その正解発表です。

 

 

≪月≫ 1954年11月に第1作が作られた特撮怪獣映画「ゴジラ」。人間の核実験によって生みだされた悲劇の存在で、同時にどんな兵器も寄せ付けない破壊力を持つゴジラですが、60年以上前の第1作から昨年公開された「シン・ゴジラ」まで、その大きさも時代と共に変化してきています。昨年のシン・ゴジラの身長はシリーズ最大の118.5m(!)でしたが、1954年の初代ゴジラの身長は何メートルだったでしょうか?

 ① 「進撃の巨人」の超大型巨人と同じ 60

② パリの凱旋門と同じ 50m             

③ ウルトラマンと同じ 40m       答 ② 

※初代ゴジラの公開当時は高層ビルがほとんどなかったので(当時東京で一番高い建物が丸ビルの31.2m)50mでもめちゃめちゃ大きかったそう。まだ東京タワー(1958竣工)もない時代でした。。。

  

≪火≫ ゴジラに登場する怪獣に関する問題。数ある怪獣の中でも、ゴジラと戦う回数が最も多かった敵役ともいうべきある怪獣がいます。3本の首と竜のような頭、2本の長い尾と巨大な翼を持ち、全身を金の鱗でおおわれ、空を飛ぶこともできる、引力光線が武器の怪獣の名は? 

  ① エビラ   ② モスラ   ③ キングギドラ    : ③ 

ゴジラモスラに次ぐ登場回数を誇り、幾度となく地球怪獣を苦しめたキングギドラ。ゴジラ最大のライバルとの呼び声も高く、国内外で高い人気を誇ります。 

 

              

≪水≫ 1998年には「GODZILLA」でハリウッドにも進出したゴジラ。2004年にはハリウッドのウォークオブフェイムに名前が刻まれ、ハリウッド殿堂入りを果たしました。これは日本生れのキャラクターとしては初の快挙(日本人としてはマコ岩松、早川雪舟、三船敏郎のみ)。では、キャラクターとしてほかに殿堂入りしているのは次のどれ?

 ①くまのぷーさん   ②チャーリーブラウン    ③ミニオン     答:① 

 

 

≪木≫ 音楽クイズ(歌手当て)です。

ゴジラの挿入歌の中でも有名なのが、ザ・ピーナッツが歌った『モスラの歌』。不思議な歌詞が印象的ですが(日本語で書かれた歌詞をインドネシア語訳したものだそう)、今日はこの曲をカバーしているこの声の主を当ててください。

 答:矢野顕子 

 ♪モスラヤ モスラ ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ ルスト ウィラードア ハンバ ハンバムヤン  ランダ バンウンラダン トゥンジュカンラー カサクヤーンム
 日本語に訳すと、「モスラよ/永遠の生命 モスラよ/悲しき下僕の祈りに応えて/今こそ蘇れ/モスラよ/力強き生命を得て 我らを守れ 平和を守れ/平和こそは/永遠に続く/繁栄の道である」なんですって。
 

 

 

≪金≫ ゴジラクイズ最後は鹿児島にまつわる問題。実物の町並みを破壊しているような特撮が醍醐味の「ゴジラ」ですが、ここ鹿児島も何度かゴジラ作品の舞台となっています。では、次の鹿児島の場所や建物のうち、ゴジラ映画に登場したことのないものはどれ?

 ①MBC  ②池田湖  ③山形屋

 答:もちろん① 

-クイズDEゲーム

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.