TOYOTA街角ステーション「あきらの店」

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

12月になりました。

今回は、🎄クリスマス🎅 や、 🌅 年末年始 🎍 の食卓にもピッタリの、

鹿児島らしいおいしいものを・・・。

ということで!今回伺ったのは、姶良郡湧水町北方(旧栗野町)にお店を構える、

「あきらの店」

国産若鶏の本格焼き鳥と、鹿児島県産の鶏刺しのテイクアウト専門店です。

こちらのお店は、創業昭和55年。

先代のお父さんが、スーパーの店頭で屋台販売を始めたのが、お店の始まりなんですが、

お店のお名前の「あきらの店」は、

その先代のお父さんのお名前、あきらさんに由来しています。

現在は2代目のご主人、今村和也さんが切り盛りをされています。

お店の看板商品の焼き鳥の甘いたれの香りに誘われながら、

店内に入ると、

あら~!地元のおばあちゃん 👵 常連さんだそうです!

ショーケースには、自慢の焼き鳥が15~16種類に、

遠方からも注文が入るという新鮮な鶏刺し、

からあげなどのサイドメニューに至るまで、

ずらりと鶏商品が並びます。✨✨

 

そんな中、

これからクリスマス、年末にかけてぴったりのおいしい商品があるんです。

それが、

かごしまんローストチキン「ごてやき」

30年以上愛され続けている「ごてやき」は、

先代のお父さんのレシピで、

今も息子の和也さんによって、変わらぬ味を作り続けています。

常連さんにも大人気の「ごてやき」。

実は、ちょっとひと味違う味わいなんです。

 

ごてやきに使うお肉は、若鶏の骨付きもも肉。

大きさはちょうど、私の手を広げた位の大きさなんですが、

自家製のたれに一晩じっくり漬けこんで、味を染み込ませたものを、

スチームコンベクションオーブンで、

たれを塗りながら両面焼き上げています。

何といっても、こちらの自家製だれが自慢!

しょうゆベースの焼き鳥のたれがベースになっているんです。

普通のごてやきとは違って、

🧄にんにくやしょうが、りんご🍎や玉ねぎ🧅をペースト状にして、

たれに入れてあります。

ただ、焼き鳥のたれをそのまま使っているわけではありません。

一晩漬けこむことまで考えて、

にんにくや砂糖の分量を変えているのだとか。

焼き鳥よりは、しょうゆを多めにして、ちょっと辛めの味付けになっているそうです。

中まで味がしみしみ!😆💓

噛めば噛むほどに味が出てきます。

焼き鳥に比べて、にんにくが効いていて、ほんのりフルーティで、

甘口だけど甘すぎない、

ちょっとくせになる味です。😏🌟

 

また、ごてやきと言えば、お肉をくるくる回しながら焼くオーブンをイメージしますが、

こちらのお店で使ってるのは、スチームコンベクションオーブン。

高温の熱と水蒸気で、肉の内部から焼きあげているので、

旨味を逃すことなく、ふんわり焼きあがり、

また冷めても柔らかい状態で楽しめます。

お肉はしっとり、ふっくら、柔らかいです。

焼き方にもこだわりがあったんですね!

 

さらに、こだわりがもう1つ

普通ごてやきというと、大きな骨が1本まるまると通っていると思うんですが、

こちらのごてやきは、握るところの骨だけは残して、

その他の太もも部分(食べる部分)の骨を抜いてあるんです。

これは食べやすいとお客様から大好評!👏👏

最初は、まるまる骨付きのまま販売していたそうなんですが、

先代のお父さんと作っている中で、

「骨の周りは食べにくいから、骨を抜いたほうが食べやすいのではないか」という話になり、

骨を抜いた今の形になったそうです。

女性はもちろんのこと、子供たちも食べやすいと思います。

このひと手間の心遣いが、

長く地元の皆さんに愛される理由の1つなんでしょうね・・・。☺💕

 

焼き鳥が自慢のお店が手掛ける、ひと味違ったごてやき。

にんにくやしょうがが効いた、ちょっとくせになる逸品です。

皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

改めて場所のご紹介です。

<場所>  姶良郡湧水町北方(旧栗野町)。九州自動車道栗野インターから車で2~3分。

      栗野インターから国道268号線に出て、大口方面へ。栗野橋を渡るとすぐ左側。

<営業時間> 朝10時~夜7時

<定休日> 毎週水曜日と第1・3日曜日

<お値段> 量り売りなんですが、だいたい1本300円前後です。

<お問合せ> 0995-74-2498

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。