ととナビ

ととナビvol.287 ハコフグ

投稿日:2019年12月26日 更新日:

今日はいよいよ今年最後のととナビ。

🙇🏻:「恵津子さん、今日は何の日でしょうか?」

クリスマスイブもクリスマスも過ぎた、風呂の日?

🙇🏻:「今日12月26日はボクシングデー。イブ、クリスマスが過ぎて、26日はクリスマスプレゼントの箱、つまりボックスを開ける日。それがボクシングデー。」

・・・なんだそうですよ、みなさん

・・・というわけで、今年最後にご紹介する魚はこれ👇🏻ハコフグです。

 

さかなクンの頭にのっかってるアレですね!

さすがにさかなクンが頭にのっけるだけあって、見てて飽きないさかな。映えます。

角度を変えると表情が変わります。右端の写真なんか奈良 美智さんの描く子供の絵みたい・・・😊

 

長崎では「かとっぽ」と呼ばれ、五島列島の伝統料理。みそ焼きが有名なんですって。

 

筋肉にテトロドトキシンはありませんが、肝臓にはパリトキシンという毒を持っている個体もいます。

 

身の部分はお刺身で食べてもおいしい・・・👇🏻

ですが、

🙇🏻:「ハコフグはフグ調理師免許を持った方のいるお店などでさばいていただきましょう。これ、大事!」

 

さあ、今年も今日を入れて残り6日です

皆さんは今年1年で何種類の魚をお召し上がりになりましたか?

大富先生は、トータル1000種類に達したのではないかいうことです。

これから数えてみるそうですよ~

それではみなさま、よいお年をお迎えください!

-ととナビ

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.