TOYOTA街角ステーション お知らせ

TOYOTA街角ステーション!「貴茶」

投稿日:2017年7月6日 更新日:

*今週も「鹿児島市」から。4月にオープンしたばかりの新しいお店、日本茶の専門店をご紹介しました!*

**

伺ったのは、鹿児島市高麗町

実はMBCからもほど近くの場所に、

今年4月にオープンした日本茶の専門店。

「貴茶」というお店です。

元々、茶業の設備関係のお仕事をされていた、店主の西垂水貴充さんが、

お茶の生産者さんたちと触れ合う中で、

茶業界の厳しい現実を目の当たりにしたのだそう。

特に若者のリーフ茶離れが進んでいると感じたことから、

日本茶の魅力を、新しい違った切り口で世の中に伝えたいと思い、

このお店をオープンさせたとのお話でした。

実際に、西垂水さんのご両親やご親戚も、知覧で茶業を営んでいらっしゃるそうなんですが、

そちらで作られる自慢の知覧茶を中心に、

お店オリジナルの煎茶ほうじ茶玄米茶の他、

これからの暑い時期にぴったりな、水だし茶レモングラス煎茶など、

リーフタイプ・ティーパックタイプ、およそ12種類のお茶が並んでいます。


パッケージもシンプルでおしゃれなので、贈り物にも喜ばれるようです。

またテイクアウトメニューもあって、

お店で扱っているお茶の全種類を、1杯324円でテイクアウトも可能。

この時期は、冷たい煎茶やほうじ茶、抹茶ラテも人気です。

実は先日、夕方にふらっと立ち寄ったのですが、

その時に訪れたお客様の多くが召し上がっていたのが、

お店オリジナルの「緑茶ソフトクリーム」

煎茶をボールミルという機械で粉末にしたもの(粉末茶)を、

ソフトクリームの材料と混ぜ合わせて作っています。


ちなみに抹茶ソフトクリームとは、ちょっと味わいが違います。

お聞きしたところによると、

このソフトクリームに使われる粉末茶と抹茶では、

栽培の方法と製造の方法が違うそう。

粉末茶は煎茶を、抹茶は碾茶を粉末にしたものなんですが、

粉末茶の方はカテキンが、抹茶の方は旨味の成分のテアニンがたくさん含まれているそうなんです。

「お茶独特のほのかな苦み・渋みを楽しむ粉末茶」

「旨味の多い抹茶」という感じです。

私も頂きましたが、

お茶の香りが濃厚で、でもさっぱり感のある・・・なんだかくせになるお味♪

煎茶独特の、ちょっとした渋みとほろ苦さもありつつ、

ベースのクリームはかなりマイルドなので、とても食べやすいソフトクリームです。

また、ソフトクリームの上から、トッピングで粉末茶を振りかけてあるので、

口に入れると、存分にお茶の香りと味を楽しめます。

粉末茶をどれくらい入れるか・・・。

苦みが強すぎず、甘すぎない分量を見つけるまでにはずいぶん試行錯誤なさったようです。

暑くなるこの時期に、緑茶の香りがとてもさわやかな逸品です。

<場所> 鹿児島市高麗町。高麗本通り沿い。

       高麗橋の交差点から荒田・鹿児島大学の方向に150~160mほど走ったところ、左手にあります。

       (お店のすぐ横が駐車場になっていました。)

<営業時間> 昼11時~夜7時

<定休日> なし

<お値段> 324円

<お問合せ> 099-285-2050

-TOYOTA街角ステーション, お知らせ
-, ,

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.