TOYOTA街角ステーション「こだわりパン『あんじぇりこ』」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です。

 

今回は、

ドライブ途中におすすめの、おいしいテイクアウトグルメをご紹介しました。

街のパン屋さんで人気の、ある意外なもの・・・。

伺ったのは、鹿児島市吉野町。

住宅街の中にあるパン屋さん、

こだわりパン『あんじぇりこ』です。

こちらを切り盛りするのは、原澤洋一さん、真奈美さんご夫妻です。

とにかく種類が豊富で、メニューのバラエティが豊かなこちらのパン屋さん。

商品棚にはおよそ60~70種類もの🍞パン🥐が並びます。

値段が安くて、ボリュームがあって、腹もちもいい。

子供たちがおこづかいを持って、1人でも来られるようにと、

100円以下のパン🥖や、子供たちが好きなパン🥨を多く並べているというのも、こちらの特徴です。

休みの日になると、朝、兄弟👬でおつかいにきたり、

パジャマ姿で来られるご家族👪もいらっしゃるのだとか・・・。

温かい雰囲気の、街のパン屋さんです。🥪✨

また5台の移動販売車で、鹿児島市内はもちろん、

遠くは加世田や鹿屋、市来まで県内各地に出向いていらっしゃるそうですので、

あんじぇりこのパンを食べた事がある方もたくさんいらっしゃるのでは?🚚💨

 

そんなあんじぇりこで、

パン屋さんでは珍しい、

パンではない、

あるものが大変人気なんです。

レジの横に堂々と並べられている人気商品。

それがお店特製の「からあげ」なんです。

店内は、

パン屋さんなのに、からあげの香りに包まれています(笑)

 

その人気の秘密を、奥様の原澤真奈美さんに伺いました。

 

このからあげが登場したのは、今から5年前のこと。

当時お店で働いていらっしゃった、お料理好きのパートさんが、

このからあげを職場の皆さんへの差し入れにと持ってきてくれたそうなんです。

これがすごく美味しかった!

「これはお店で売りたいね!」ということになり、

早速レシピを教えてもらって、

販売する運びになったのだとか。

 

今では、パンと一緒にからあげを買われる方、

このからあげだけを目的に買いに訪れるファンもいらっしゃるのだとか。

こちらのからあげの特徴は、しょうゆベースのしっかりした味付けになっていること。

おしょうゆの香ばしい味で、

衣はさくさく。竜田揚げのような味わいのからあげです。

 

この美味しさの秘密は、パートさん直伝の「秘伝のたれ」にあります。

数種類のお醤油と、にんにくやしょうがなどをブレンドして作ったしょうゆだれ。

なんと作り始めた5年前から、

少しずつ継ぎ足し継ぎ足し、使っていらっしゃるそうなんです。

その都度、味を確認しながら、

味が変わらないように調整していらっしゃるのだとか。

大事に使い続けているたれは、5年前よりコクが増し、

味もぎゅっと濃縮しているそうで、日を追うごとに深みが増しています。

 

その自慢のたれに、鶏肉を1日漬けこんで、しっかり味を染み込ませています。

さらに、外がカリッとさくさく仕上がるように、粉も2種類ブレンドして、

中は柔らか、うまみやジューシーさが残るよう、揚げ方にもこだわって、2度揚げしているので、

あつあつはもちろんですが、冷めても美味しく頂くことができます。

 

ちなみに、店頭にはあまりたくさん並べずに、

常に揚げたてを提供できるように、

その都度その都度、売れ行きを見ながら並べているという徹底ぶり。

さらにお願いをすれば、10分位で揚げたてを買う事もできます。

 

お店のイートインコーナーで食べるも良し、

テイクアウトしてお出かけ先で食べるも良し、

揚げたての特製からあげを、皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

<場所> 鹿児島市吉野町。

     県道16号鹿児島吉田線の吉野町帯迫交差点から入って、

     車で1~2分程の菖蒲谷入口の交差点近く。

<営業時間> 朝7時~夕方6時

<定休日> 日曜・祝日

<お値段> 350円+消費税(5~6個入りのパック入り)

<お問合せ> 099-243-0356

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。