TOYOTA街角ステーション

TOYOTA街角ステーション「Patisserie Le Vert」

投稿日:

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です!

せっかくのお盆休みに、まさかの台風接近・・・。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

何事もなく、早く台風が過ぎ去ってくれますように・・・。

そんなことを思いながら、

今日も私が見つけてきたテイクアウトグルメをご紹介しました。

今回は、まるでパフェのようなかき氷!進化系のかき氷「グラニテ」をご紹介しました。

これを手掛けるのは、鹿児島市広木3丁目にお店を構える「パティスリールヴェール」。

今年オープンから6年目になるケーキ店です。

こちらを切り盛りするのが、オーナーパティシエの、高谷浩史さんです。

こちらでは、人気のロールケーキを始め、

地元のお茶屋さんとコラボレーションしたシフォンケーキなど、

様々なお菓子が並びますが、

中でもこちらのお店が注目されているものがあるんです。

それは、糖質を抑えた低糖質のスイーツを豊富に取り揃えていること!

店内のガラスケースには、ホールケーキやカットケーキ、プリン、ジャムなどが並んでいるんですが、

その半分くらい、15種類程は低糖質のもの。

その種類の豊富さが評判を呼び、

今では遠く福岡や山口、大阪や北海道からもわざわざ買いに来られるお客様もいらっしゃるのだとか。

みんなが一緒に、笑顔になれるお菓子を作り続けていらっしゃいます。

そんなお店で、毎年お客様が待ち望んでいる夏限定のスイーツがあるんです。

それが今回ご紹介する、

まるでパフェのようなかき氷「グラニテパルフェ」なんです。

グラニテとは、フランス料理で出てくるお口直しの氷菓のこと。

フランス語で「ざらざらした」と言う意味があるんですが、

粗目のつぶつぶとした氷なのが特徴です。

これをデザートとして作り直したのが、こちらの「グラニテパルフェ」。

いちごや桃など、フルーツの果汁をそのまま凍らせたものを細かく砕いて作っているので、

風味豊かで、さらに氷が溶けても味が薄くならない、

とてもリッチなかき氷になっています。

見た目はまるでパフェのよう!

ジュースのMサイズ位の大きさのカップにパフェのようにこんもりと盛り付けられています。

ピューレや果汁をそのまま氷にしたグラニテ氷に、

アイスクリーム、生クリーム、フレッシュなフルーツなどのトッピングと、

見栄えはもちろん、食べ応えもあります。

ちなみに種類は8種類!

フルーツ系では、いちご、桃、ぶどう、マンゴー、オレンジ、

その他に抹茶、コーヒー、シャンパンがあります。

ちなみに1番人気は、今が旬の桃のグラニテパルフェ!

桃のグラニテ氷に、桃のアイス、生の桃といろんな桃を味わうことができます。

さらに今月から、糖質を抑えた低糖質グラニテも登場して、こちらも人気!

低糖質グラニテは全部で5種類。

ラズベリー、桃、マンゴー、抹茶、コーヒーの5種類です。

通常のグラニテとの違いは、

氷を作る時に、砂糖を一切使用していないこと。

さらにフルーツについても、

果汁100%のピューレから煮詰めて、リキュール等で味を調整しているので、

よりフレッシュな素材の味を感じることができます。

フレッシュフルーツと、低脂肪の生クリームにグラニテ氷。

こちらの方は、フルーツたっぷり!

生クリームも、コクがありながらとても軽やかなクリーム。

アイスクリームを使っていないので、よりさっぱりとした後味さわやかな感じです。

それぞれ食べてもおいしいんですが、

少し溶け始めて、全てが混ざるとまた違った味わいになって、2度美味しいかき氷です。

ちなみに通常のものに比べて、低糖質グラニテの糖質量は、

なんと5分の1から6分の1の量なんだとか!

正直言われないと分からない位、甘さを感じます。

天然の甘味料を使用して、着色料や保存料も一切使わず、1つ1つ丁寧に手作りされています。

お店のコンセプトは「一緒に食べよう!」。

普通のグラニテを食べる人も、

糖質を抑えないといけない人や、健康を意識して、低糖質のグラニテを食べる人も、

みんなが同じように楽しく食べて欲しい・・・そんな想いから完成した低糖質グラニテ。

リッチなグラニテパルフェと、

さっぱりとした低糖質グラニテ、

その日の気分で選んで、楽しく召し上がってくださいね!

改めて場所のご紹介です。

<場所> 鹿児島市広木3丁目。コープ宇宿店から山田インター方面に300m程。

<定休日> 基本的にはないそうです。

<営業時間> 朝10時~夜8時(ちなみに今日8月15日(木)は、夕方5時半まで)

<お値段> 通常のグラニテパルフェは650円/低糖質グラニテは850円

<お問い合わせ> 099-204-0745

今日は、「パティスリールヴェール」の「グラニテパルフェ」をご紹介しました。

※来週は、ネッツトヨタ南九州国分隼人店におじゃまします。来週もよろしくお願いします!

-TOYOTA街角ステーション

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.