TOYOTA街角ステーション「atelier niko」

TOYOTA街角ステーション レポーターの鶴園直子です。

今週は、私が見つけてきたおすすめのテイクアウトグルメをご紹介しました。

今回伺ったのは、鹿児島市玉里団地1丁目。

玉里団地中央商店街(モンキープラザ)内にあるお菓子屋さん「atelier niko」です。

昨年の秋にオープンしたお菓子屋さんです。

店内に入ると、ガラスケースには、まるで宝石のようにキラキラとした、きれいなケーキが並びます。

ケーキ屋さんなのかと思いきや、

お店の真ん中の並ぶのは、バターの香りが香ばしいパンの数々。

クロワッサンやメロンパン、お惣菜系のコッペパンなどが10数種類、

お昼前になると、キッチンから焼き立てのパンが運ばれてきます。

また、こちらのオーナーシェフでいらっしゃる、入船和紀さんはチョコがお得意とあって、

チョコレートの種類は、さながら専門店のようなラインナップで、

オリジナルの板チョコだけでも15~20種類ほど手掛けていらっしゃるそうです。

とにかくバラエティに富んでいて、とても楽しいお店です。

そんなお店で今、とても大人気を呼んでいるスイーツがあるんです。

それは入船さんが手掛ける「かき氷」なんです。

口コミやSNSで評判を呼び、

土日ともなると「1日中、かき氷を作り続けている」とおっしゃるほど。

このかき氷を求めて、多くのお客様が訪れます。

その人気の理由の1つには、まず見た目のきれいさ、かわいさがあると思います。

かき氷の上に生クリームがのっていたり、

かけられているシロップがとてもきれいな色だったり、

トッピングが凝っていたり、まるでケーキのような見た目をしています。

種類もいろいろ!

志布志産のさがほのかを使った「いちご」に、

ココナッツとマンゴー、パッションフルーツ、パイナップルを使った贅沢なシロップに、

角切りのマンゴーがごろごろとのった「トロピカル」。

はちみつとレモンのシロップに、レモンの蜂蜜漬けがトッピングされた「はちみつレモン」は、

1番さっぱりとした味で、大人向け。

谷山にあるコーヒー店のコーヒーをシロップにした「ブルーバードコーヒー」。

さらに、知る人ぞ知る裏メニューが2種類。

入船さんお得意のチョコレートシロップに、チョコの生クリーム、トッピングにも生チョコが使われている「ショコラ」に、

湧水町産の煎茶のシロップがかかった「湧水煎茶」。

この2種類は、あったらラッキー♪

訪れた際は、たずねてみて下さい!

そんなかき氷の中で、今1番人気のかき氷・・・それは、「桃」のかき氷です。

国産の白桃が出回る今の時期だけの限定かき氷とあって、

私が伺った時も、ほとんどのお客様がこのかき氷をチョイスされていました。

桃のシロップはもちろん自家製!

完熟した国産の桃を、皮ごとミキサーにかけて炊いたジャムをシロップで伸ばしたものを、

ふわふわの氷にかけています。

トッピングに練乳と、2㎝角位に角切りにしたフレッシュな桃をごろっと、

さらに、かき氷にも相性抜群の、軽くてあっさりとした、オリジナルブレンドの生クリームがたっぷりのっています。

とにかく氷がふわっふわ!

かき氷でも有名な柳川氷室の氷を使っていて、

氷の美味しさはもちろんですが、

口に入れるとわた菓子のように、一瞬でしゅわっと溶けていきます。

桃のシロップと練乳は、上から下までまんべんなくかかっているので、

どこにスプーンを入れてもしっかりと桃の味が楽しめて、まさに贅沢な気分になるかき氷です。

桃がなくなったら終了となる桃のかき氷。

8月末頃まで楽しめそうとのお話でした。

暑~い夏、さわやかな桃のかき氷でひんやりしてみてはいかがでしょうか♪

<場所> 鹿児島市玉里団地1丁目。

玉里団地中央交差点近くにある、玉里団地中央商店街(モンキープラザ)内。

<定休日> 月曜日

<営業時間> 朝10時~夜7時

<お値段> かき氷500円(桃のかき氷は600円・・・桃は8月末頃まで楽しめそうです。)

<お問い合わせ> 099-213-9825

※来週は、鹿児島トヨタ出水店におじゃまします。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。