TOYOTA街角ステーション「De La COPPE」

今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

トヨタ街角ステーションレポーターの、鶴園直子です。

令和最初のトヨタ街角ステーションは、

私が見つけてきた、おすすめのテイクアウトグルメのご紹介でした。

今回伺ったのは、鹿児島市西田3丁目。

鶴丸高校近くに、今年2月にオープンしたばかりのコッペパン専門店、

「デラコッペ」です。

 

最近鹿児島でもこの「コッペパンの専門店」が増えてきて、

ブームの予感がしますよね~♪

さて、

こちらを切り盛りするのは、村田一樹さん。

 

実は、名古屋にある有名ホテルの和食店などで経験を積まれたという、ちょっと意外な経歴の持ち主でいらっしゃいます。

なぜ和食の世界から、コッペパンの世界へ?

村田さんいわく、

パンに挟んでおいしいと思う具材というのはたくさんあると感じ、

具もパンもメインになれるものがコッペパンなのでは?と思われたのだそう。

一見こんなものが?というものでも、

味付け次第で抜群の相性を見せるコッペパンに、未知の可能性を感じ、

コッペパンの専門店をオープンされた・・・とのお話でした。

 

そんな村田さんが手掛けるコッペパンのこだわりは・・・

①パンがおいしい

②具がおいしい

③飽きないメニュー

この3点☝☝☝

これまでの和洋の料理の知識を活かした、とてもバラエティー豊かなメニュー展開になっています。

その数およそ40種類!

おかず系におやつ系、月替わりのメニュー、

中には、揚げたコッペパンとアイスを使った「コッペパフェ」なるものまで登場して、

選ぶのも迷ってしまうほど、楽しいメニュー構成になっています。

 

具材も、下ごしらえの段階から、1つ1つお店で丁寧に作られています。

そしてボリューム!

本当にこれでもかという位にぎっしりと具が詰まっています。

最初の1口目から、最後の1口まで、同じように具材を詰めています。

実際に注文を受けてから、具材をはさんで下さるので、

出来たてを楽しめるのもこちらの特徴だと思います。

茶色い包み紙で、くるくると包んで下さるのも、

何だか手作り感があってうれしいポイント。

また、コッペパンも村田さんのこだわり。

全体のボリュームにこだわった結果、大きさおよそ20センチ!

学校給食にでてくるコッペパンと同じくらいか、ちょっと大きい位!

とにかく大きいのも特徴です。

お店オリジナルの配合で焼かれているコッペパンは、

ほんのり甘くて、ふわふわとした柔らかい食感と、しっとり感が特徴。

歯切れが良くて、大きいながらも、最後まで美味しく頂けます。

 

おかず系の人気は、

てりやきチキンや、

タコスの具を中に挟んだメキシカン。

メキシカンは、レタスにトマト、スパイスで味付けされたひき肉にチーズ。

仕上げにチーズをバーナーで炙って仕上げて下さるので、

とても香ばしい香りが広がって、食欲をそそる逸品です。

また期間限定で販売したチーズプルコギは大好評で、

お客様の声を受けて、今月からレギュラーメニューに!

甘辛く味付けした牛肉に玉ねぎ、人参と具だくさん!

仕上げの炙ったチーズが効いていて、

こちらもかなり食べ応えもあるコッペパンです。

おやつ系の人気は揚げパン。

その場で揚げて、お砂糖をまぶして下さるので、あつあつを頂けるのですが、

外はさっくり、中ふわふわ。

お砂糖のじゃりじゃり感と、よりコッペパンの美味しさを感じられる逸品。

油っぽさがなくて、とても食べやすく、懐かしい味わいです。

あとはホイップ系。

いちごホイップに小倉ホイップなど、

名古屋ご出身の村田さんならではのサービス精神で、

ホイップはもりもり💪(笑)

尋常ではない位の量のホイップは入っているとのこと。

これは私も今度試してみたい逸品ですね♪

ちなみに、月替わりで2種類のメニューが登場するそうなんですが、

5月は、ネギ塩豚カルビと、カスタードプリンコッペ。

プリンの入っているコッペパン!?

カスタードプリンコッペは、なんとプリンが1個分入っていて、

端から端までプリンが詰まっているそうです。

また、夏にかけてはスタミナ系を、

冬はグラタンなど、季節に合ったメニューを考えていらっしゃるのだとか。

日々進化を続ける村田さんのコッペパン。

ゴールデンウイークも開けていらっしゃるそうですので、

ドライブのお供に1度、召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

場所のご紹介です。

<場所> 鹿児島市西田3丁目。鶴丸高校近く。西田町交差点すぐ。

<営業時間> 朝10時~夜7時

<定休日> なし(年末年始・お盆を除いて)

<お問合せ> 099-251-8007

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。