ネットでみる、「令和」アレコレ!

新元号発表でネットも盛り上がる!

あと3週間もすると「平成」が終わり「令和」になります。
今日は、ネットで見る「令和」の話題をお届けしたいと思います。

名残惜しい?平成元年にタイムスリップ

もうすぐ終わってしまう平成ですが。平成元年4月のヒットソングをネットで検索してみると・・・
「ザ・ブルーハーツのトレイントレイン、長渕剛さんのとんぼ、爆風スランプのランナー!男闘呼組のタイムゾーン、」などなど・・・昭和と平成の移り変わりを感じるような曲が多い気が。

これまではMBCも「昭和のふるさと」や「昭和のヒットソング」をテレビ・ラジオでお届けしていましたが、あと数年しないうちに「平成のふるさと!?」「平成のヒットソング」を振り返る番組も当たり前に登場するのかもしれません。

えつこさん「新入社員が令和生まれ~の時代も来ますね~」

そんな、思い出いっぱいの平成から令和になりますが、4月1日の元号の発表から、ネットでもたくさんの話題がありました。

Twitterで話題になった「令和」

西暦を知りたい時、年数に「018(れいわ)」を足すだけで、西暦がわかって便利!

令和元年は018に「元年の1」を足すことで「2019年」
令和2年は018に「2」に「018」を足すことで「2020年」

西暦と元号ってややこしいことも多いですが、「018を足す」を覚えておくと、便利ですね。

クラウドファンディングで令和の手帳を作りたい!

クラウドファンディングとは、インターネット上で自分の企画を発表し、その企画に賛同した人たちから資金を提供してもらい達成する!
その、企画の一つで、4月まで平成で5月から令和の印刷がされた スケジュール帳を販売したい!というプロジェクトがありました。今使っているのは「平成」表記なので、記念にいかがですか?

ドラマの中で一番最初に「令和」のセリフが!?

元号が発表になった4月1日(月)、沢口靖子さん主演の特別ドラマ「警視庁機動捜査隊216」が放送されました。
なんと、そのドラマの中で「元号も平成から令和に変わることだし」というセリフが!!
新元号が発表になった、その日の夜。これには、視聴者もビックリ!ネットニュースでも取り上げられていました。

さすが“ゴールデンボンバー”

ゴールデンボンバーが新元号発表1時間で新曲「令和」をネット配信!

人生ゲームも「令和」らしい!

玩具メーカーのタカラトミーが「人生ゲーム令和版」を6月に発売することを発表しました。
令和版のテーマは、「目指せトップオブインフルエンサー!」ということで、出てくる職業も今までのように“社長になる”ではなく・・・

「子育てブロガー、ムービークリエイター、ゲーム実況者、バーチャルアイドル」などなど、ゲーム自体にスタートやゴールがなく、フォロワー数を競うゲームになっているそうです。

価値の基準がお金から人との繋がりや影響力に変わっているのもポイントですね。

えつこさん「時代ですね~」

平成から令和に変わり、ますます「デジタル力」が当たり前になってくると思います。
私達も、「デジタル」や「ネット」と上手に付き合って、健やかで笑顔の多い時代にしたいな~と思います。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ10:00~12:50
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#たんぽぽ倶楽部」で、つぶやいてくださいね。