デジナビ

脳がとろける!?今年はASMR番組が増えるかも???

投稿日:

JC/JKトレンド予測で気になるコトバ「ASMR」

JJ(熟女)の「たんぽぽ倶楽部」も注目している、『JCJK(女子中学生・高校生)トレンド予測』のコトバ部門。
今年テレビやラジオ、特にネットで耳にする機会が増えるかも?と、予想している「ASMR」について紹介したいと思います。

一体、なに?「ASMR」

アルファベットで「ASMR」(Autonomous Sensory Meridian Response)
オートノマス・センサリ・メリディアン・レスポンスの頭文字をとって「ASMR」です。

日本語に訳すのは少し難しいのですが、脳が心地よく感じる音(脳がとろけるとも表現されます)になります。

例えば、雨の音や焚き火のパチパチと弾ける音。
ほんのページをペラペラとめくる音。
耳かきの音など、すこしこそばゆい、けれど気持ちが良くてついついリラックスしてしまう音。

この音を、収録した動画がyoutubeやInstagram等を中心に配信されており、ヘッドホンなどで集中して聴くことでリラックスした心地よい感覚を得ることが出来る。

数年前からじわじわと流行ってはいたのですが、昨年から爆発的に流行しているので、今年は更に浸透するのでは?と予想しています。
夜のラジオ番組は、ヘッドホンをして集中して聴く方も多いので、もしかしたらMBCラジオでもASMRコーナーができちゃうかもしれませんね。

-デジナビ
-, ,

Copyright© たんぽぽ倶楽部 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.