お知らせ

総合成績 発表!

■総評 山下 矢絣 先生

鹿児島弁は味があって、がっつい、こう「なんちゅあならん」と思って、今日はたくさんいい句を聞かせてもらいました。やっぱい鹿児島弁は、さいも残さんないけないと思います。鹿児島の言葉の文化ですから、私なんかがきばって残さないと…。もう今、普通の家庭は共通語だと思います。やっぱり自分たちが頑張って広げていかないといけないと思っています。

そして、MBCのラジオの投句も、テレビももちろんですけど、出してもらいたいです。初めての方が最近増えておりまして、大変うれしいことです。で、そのラジオを聞いて、聞いてる人が「はら、こんなのがあるもんじゃ」と思う方があると思います。もうやっぱり、そういう形でこれ、残して広げていかないといけないなと思っております。


■総合成績 発表

優勝、準優勝、3位の方には楯と賞状、「コーブかごしま」から賞品が贈られます。4位から10位の方には賞品、席題・兼題それぞれの特選句・準特選句の方にも賞品が贈られます。

第10位  永栄 寿桃 さん

「コープ 国産素材 大麦若葉の青汁」


第9位   中道 疾風 さん

「とがんまい 産直指定ひのひかり 2キログラム」


第8位   松下 ジャンボ さん

「知覧茶・深むし茶セット」


第7位   津曲 とっこ さん

「創作 生かるかん詰め合わせ」


第6位   有川 八味 さん

「揚立屋さつまあげ 定番人気ギフトセット」


第5位   内野 茶柱 さん

「ちりめん玉手箱」


第4位   吉岡 道場 さん

「高千穂牧場デザートセット」


第3位   疋田 花枝 さん

「産直黒豚バラエティセット」


準優勝   田之上 セイブン さん

「鹿児島県産うなぎ蒲焼き・白焼きセット」


優勝    濱川 白馬 さん

「鹿児島黒牛ウデ・黒豚ロースセット」

みなさん、おめでとうございます!!


■優勝者インタビュー

濱川 白馬 さん、おめでとうございます! 句歴は何年くらいですか?

「定年で始めて、いま76歳ですので、16年です。」

句作りで心がけていることはありますか?

「とにかく、狂句というのは似たような句がどうしてもできてしまうので、自分なりの新しい発想をしたいなあと思っていますけれども…まあ、それがはまった時は非常にうれしいですけどね、はまらない時は似たような句がまたできたねと、やっぱりこう失望もしますよね。」

優勝したお気持ちを聞かせてください。

「さつま狂句を塚田黒柱先生に習いまして、ちっとは喜んでもらえたかなと思ったり、『遅せが』と叱られたりするんじゃないかなと思っております。」

来年は、選者となりますが?

「今日の席題『国体』、桜島をいっちゃん取らんかった選者がおりました。もし私だったら、せめて片手くらいはとろうと思います。その節は、よろしくお願いします。」


アイムホールで開催した「第78回MBC電波で結ぶさつま狂句大会」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ラジオ特別番組をお聴きになり、また、このページをご覧になって「さつま狂句」に興味をもたれた方は

ぜひ「さつま狂句の作り方」、こちらを参考になさってください。みなさまのご投句、心よりお待ちしています。

ハガキ 〒890-8570 MBCラジオ 「さつまお笑い劇場・狂句学校」係

メール kyouku@mbc.co.jp

なお大会の特別番組は、radikoで放送後1週間いつでも聴けますので、ご利用ください。
https://radiko.jp/#!/ts/MBC/20231217190000

 

席題 「国体」 永谷 勝 選前のページ

12/24放送(猪俣 凡児 選)次のページ

関連記事

  1. お知らせ

    11月の月間賞(山下 矢絣 選)

    深ふけ横皺しわが 高価たけネックレす ぐ飲のみ為しっ(唱)自己…

  2. お知らせ

    特別番組「2020年 さつま狂句年間チャンピオン大会」

    2020年にご投稿いただいた「さつま狂句」の数々。1月~12月…

  3. お知らせ

    第75回MBC電波で結ぶさつま狂句大会 参加者募集

    MBCラジオでは、県内外から多くの「さつま狂句」愛好家のみなさ…

  4. お知らせ

    「しげちゃん・ありっちの“うんだもしたん!かごっま弁”」7/30(日)のテーマは『かずん』!

    タレントのよし俣 とよしげさんと有川 幸さんが、毎月最終週にコント…

  5. お知らせ

    7月の月間賞(猪俣 凡児 選)

    六月灯ろっがっど 鯣すいめん匂かざが 迎むけめ来きっ(…

  6. さつまお笑い劇場

    お知らせ

    3月の月間賞(山下 矢絣 選)

    <3月の月間賞>ながい  ひけ  こい   じ か長生っの 秘訣ち…

MBCラジオ『さつまお笑い劇場』

放送日時:日曜10:00~10:30

【パーソナリティ】
よし俣 とよしげ・ 浜田順子・有川幸

【さつま狂句選者】
山下 矢絣・猪俣 凡児・有村 秀祭(4月~新)

みなさんが作った「さつま狂句」と、「かごっまん昔語い」「ありっちの!教えてかごっま弁」「しげちゃん・ありっちの うんだもしたん!かごっま弁」(コント・毎月最終週10時22分頃~)を放送。懐かしくて新しい「鹿児島弁」を、心ゆくまでお楽しみください。

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

「さつま狂句」の投句をお待ちしています

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「さつまお笑い劇場・狂句学校」係

メール
kyouku@mbc.co.jp

あなたの知りたい鹿児島弁、お子さんやお孫さんに伝えたい鹿児島弁をお寄せください

Twitter やInstagram
ハッシュタグ「#うんだもしたん」をつけて投稿してください!

メール
kibare@mbc.co.jp

提供

生協コープかごしま

PAGE TOP