■総評 金井 一馬 先生
「笑い」「皮肉」「ユーモア」「滑稽味」というのが「さつま狂句」。だから、やはり面白かった時には手を叩いて、みんなで「そうだね」「そうだよね」と思わせるようにしてもらわないと、これは長続きしないと思うんですよね。だから、やっぱりみんなが一人一人が来てくれて、初めてこうなるわけだから、来年も再来年もずっと続くわけですから、一人でも多く来てもらえるようにしてもらいたいと思います。
ただ、今、感じたのは、席題を作って30分位であれだけの良い句を作るというのは、やっぱりすごいなと思いました。等に入る人は、常に勉強をしているんですよ。勉強がやっぱり大事ですね、それに、続けること。
今日はこれだけ集まっていただき、本当にありがとうございました。
■総合成績 発表
優勝、準優勝、3位の方には楯と賞状、「コーブかごしま」から賞品が贈られます。4位から10位の方には賞状と賞品、席題・兼題それぞれの特選句・準特選句の方にも賞品が贈られます。
第10位 柳村 遊月 さん
「コープ 大麦若葉の食物繊維が入った青汁」
第9位 中釜 どんこ さん
「産直 伊佐ひのひかり」
第8位 平澤 泰山 さん
第7位 前田 一天 さん
第6位 中道 疾風 さん
第5位 疋田 花枝 さん
第4位 有村 秀祭 さん
第3位 大重 爆笑 さん
準優勝 永谷 勝 さん
優勝 上田 喜八郎 さん
みなさん、おめでとうございます!!
■優勝者インタビュー
上田 喜八郎 さん、おめでとうございます! 今のお気持ちをお聞かせください。
「優勝するとは思っていませんでしたが…さつま狂句をいま15年間、祇園之洲で勉強させてもらっていますので、これからもさつま狂句を愛し、そして頑張っていきたいと思っております。」
どれが一番、作るのが難しかったですか?
「席題も難しかったですけど、席題を2句当選しているので、それが奏したのではないかと思っています。」
さつま狂句を作るにあたって、気をつけていることはありますか?
「どうしたらいい句ができるのかと、いつもメモを取りながら…そして、朝方が一番いい句が浮かぶもんですから、朝にまたメモをして、そして、こねて、こねて、たまにはこねたやつがダメになることもありますけど。」
来年は席題を発表しますが…その辺のお気持ちも聞かせてください。
「偉い先生方がたくさん並んでおられますので、本当にできるかな?と今、不安でいっぱいです。だけど頑張っていきたいと思いますので、皆さん方のご支援をひとつよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
3年ぶりに会場で開催した「第77回MBC電波で結ぶさつま狂句大会」に、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
ラジオ特別番組をお聴きになり、また、このページをご覧になって「さつま狂句」に興味をもたれた方はぜひ「さつま狂句の作り方」こちらを参考になさってください。みなさまのご投句、心よりお待ちしています。
ハガキ 〒890-8570 MBCラジオ 「さつまお笑い劇場・狂句学校」係
メール kyouku@mbc.co.jp
なお大会の特別番組は、radikoで放送後1週間いつでも聴けますので、ご利用ください。
https://radiko.jp/#!/ts/MBC/20221218190000