今週の入選句

5/2放送(有川 八味 選)

<花丸句>【秋田県男鹿市 福留 高んばっちょ】
歳しょとれば 茶呑んが仕事 年中無休


秋田県男鹿市 福留 高んばっちょ

しょとれば 茶呑ちゃのんが仕事しごっ 年中無休ねんじゅむきゅ


鹿児島市明和 松下 ジャンボ

後手うしとでが だっじゃち年齢としが ゆっかせっ


鹿児島市下伊敷 小島 小春

れば 買物けもんもどいあ くどえっ


鹿児島市新照院町 八重尾 乙姫

ICUアイシーユ いのっつねだ 気丈きじょしゅと


熊本市北区 下野 落椿

ちょぬぐた 議員達ぎいんどが ちゃれっ


姶良市西宮島町 坂井 弘

原発げんぱっは えが補助金ほじょきん しか首長しゅちょ


鹿児島市本名町 有村 秀祭

国会の 歯痒はが答弁とべんで 不整脈ふせいみゃっ


鹿児島市光山 川畑 光ちゃん

めん 先生せんせ難儀のさん ランドセル


鹿児島市桜ヶ丘 大野 レイ子

見合みえで 黙ったおごん つま


鹿児島向陽 平瀬 芙蓉

ちゃしっ マスクんギッタ きつけなっ


霧島市国分 堂脇 天進

二人ふたい所帯じょて 桜島しま大根でこんぬ めっ


南さつま市加世田 中釜 どんこ

間違まっい ばつしっでた ラブレター


日置市吹上町 入来院 彦六

目覚めざましの ベルよかはやか とい


霧島市隼人町 永谷 勝

使こえよち 健康けんこ器具きぐかあ ねぎられっ


鹿児島市慈眼寺町 小倉 牛哲

コロナを 見据みすえた計画ぐんな やま


姶良市池島町 野崎 文雄

画布がふやま 見事みごっ 山桜やまざくら


姶良市加治木町 月野木 寿峰

家系図ん 名字ばねだ 鯉幟ゆ揚げっ


 

今週の入選句

秋田県男鹿市 福留 高んばっちょ
と     ちゃの  しごっ ねんじゅむきゅ
歳しょとれば 茶呑んが仕事   年中無休
鹿児島市明和 松下 ジャンボ
うしとで だっ    とし ゆっか
 後手が  楽じゃっち年齢が 教せっ
鹿児島市下伊敷 小島 小春
と と   けもんもど  よ
年す取れば  買物帰いあ 休くどえっ
鹿児島市新照院町 八重尾 乙姫
アイシーユ  いのっ つ   きじょ しゅと
  ICU      命ば繋ねだ  気丈え姑
熊本市北区 下野 落椿
く  ぬぐ え ぎいんど け  わ
口ちょ拭た 狡じ議員達が 尻ちゃ割れっ
姶良市西宮島町 坂井 弘
げんぱっ こ ほじょきん ほ  しゅちょ
 原発は 怖えが補助金  欲しか首長
鹿児島市本名町 有村 秀祭
    はが とべん ふせいみゃっ
国会の 歯痒い答弁で 不整脈
鹿児島市光山 川畑 光ちゃん
な よ  せんせ のさ
名が読めん 先生も難儀ん ランドセル
鹿児島市桜ヶ丘 大野 レイ子
みえ ざ    おご  し つま
見合ん座で 黙った娘ん 尻ゆ抓ん
鹿児島向陽 平瀬 芙蓉
く  ね
食ちゃ寝しっ マスクんギッタ きつけなっ
霧島市国分 堂脇 天進
ふたいじょて しま でこん も あ
 二人所帯  桜島ん大根ぬ 持て余めっ
南さつま市加世田 中釜 どんこ
まっ じ ばつ  も
間違げ字い ✕しっ返でた ラブレター
日置市吹上町 入来院 彦六
めざ       はや とい ね
目覚ましの ベルよか早か 鶏が鳴っ
霧島市隼人町 永谷 勝
つ    けんこきぐ  ねぎ
使こえよち 健康器具かあ 睨られっ
鹿児島市慈眼寺町 小倉 牛哲
   ご  みす  ぐん やま ご
コロナ後を 見据えた計画な 山ん様っ
姶良市池島町 野崎 文雄
がふ やま みご え か やまざくら
画布あ山  見事て絵ば描っ 山桜
姶良市加治木町 月野木 寿峰
        つ   こ
家系図ん 名字ば継ねだ 鯉幟ゆ揚げっ

さつまお笑い劇場4月の月間賞(金井 一馬)前のページ

5/9放送(有川 八味 選)次のページ

関連記事

  1. 今週の入選句

    6/5放送(金井 一馬 選)

    <花丸句>【霧島市隼人町 永谷 勝】新にけ傘と 雨靴あまぐちゃ孫ま…

  2. 今週の入選句

    9/2放送(有川 八味 選)

    <花丸句>【鹿屋市祓川町 西牧 一竜】階段で 臀つ隠きた娘が チア…

  3. 今週の入選句

    4/23の入選句(山下 矢絣 選)

    <4/23>のはなマル句はhttps://blogs.mbc.…

  4. 今週の入選句

    12/6放送(山下 矢絣 選)

     <花丸句>【指宿市開聞 押領司 翠里】面倒でこちゃ 考げん主義で …

  5. 今週の入選句

    3/3放送(山下 矢絣 選)

    <花丸句>   【鹿児島市城西  上山三十一】呆ぼ…

  6. 今週の入選句

    8/2放送(有川 八味 選)

    <花丸句>【鹿児島市慈眼寺町 小倉 牛哲】千の風ぜ なってめぐみい …

MBCラジオ『さつまお笑い劇場』

放送日時:日曜10:00~10:30

【パーソナリティ】
よし俣 とよしげ・ 浜田順子・有川幸

【さつま狂句選者】
山下 矢絣・猪俣 凡児・有村 秀祭(4月~新)

みなさんが作った「さつま狂句」と、「かごっまん昔語い」「ありっちの!教えてかごっま弁」「しげちゃん・ありっちの うんだもしたん!かごっま弁」(コント・毎月最終週10時22分頃~)を放送。懐かしくて新しい「鹿児島弁」を、心ゆくまでお楽しみください。

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

「さつま狂句」の投句をお待ちしています

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「さつまお笑い劇場・狂句学校」係

メール
kyouku@mbc.co.jp

あなたの知りたい鹿児島弁、お子さんやお孫さんに伝えたい鹿児島弁をお寄せください

Twitter やInstagram
ハッシュタグ「#うんだもしたん」をつけて投稿してください!

メール
kibare@mbc.co.jp

提供

生協コープかごしま

PAGE TOP