• 鹿児島発 コロナに負けない!
  • 新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの生活や経済に暗い影を落としています。一方で、先が見えない不安の中、この逆境に立ち向かう人たちがいます。このシリーズでは、新型コロナに負けまいと頑張っている人や企業などを紹介します。

奮闘する新米ママをサポート

新型コロナへの不安を抱えながらも初めての出産、子育てに奮闘する新米ママさんたちをサポートする取り組みについて取材しました。

番組に寄せられた一通のメール。
「はじめての子育てに、初めての妊娠出産。コロナの影響で、鹿児島の保健センターなどの育児教室もすべて中止…そんなときに「kirameki baby」の米丸先生のインスタを見つけました。たくさんの話を聞いてくれたり話したり、ほかの親子の様子も見れて、とても心が軽くなり、ストレス発散にもなりました」

初めての出産、子育てに加え、新型コロナへの感染対策で不安に思うママさんたちをサポートしているのは鹿児島市加治屋町でベビーマッサージ教室「kirameki baby」を運営している米丸美先さんです。長女・煌菜ちゃんも一緒です。

通常は、自宅を兼ねた教室でベビーマッサージ教室を開いていますが、新型コロナウイルスへの不安から参加を控える人が増えたため、3月末からはオンラインでのレッスンを始めました。

(米丸さん)「このコロナの状況でも、赤ちゃんと楽しめることとか、ママたちのリフレッシュ、赤ちゃんのリフレッシュになることをやりたいと思って始めました」


新型コロナに、不安を感じるママさんたちの役に立ちたい。そんな米丸さんのオンラインレッスンはSNSのアプリを使います。
この日もオンライン上で薩摩川内市、南九州市、枕崎市、そして愛知県から4人のママさんが集まりました。


通常のレッスンと同じように自己紹介から始まり、参加者の緊張をほぐします。

一回のレッスンは1時間半から2時間ほどで米丸さんは、参加者全員に目が行き届くようにと人数は4人以下で行います。
マッサージだけではなく、ママさんたちの悩みも共有します。

米丸さんのレッスンは、新米ママさんたちは…。


「インスタグラムで知りました。初めての子育てなので、どこにも行けなくて、人と話ができないと、すごく孤独に感じてしまったり、周りがどういう状況かがわからないので、すごく自分の子育てが正しいのかなっていうか悩んでしまって、やっぱりこうやってこういう機会を通じてお話を聞いていただいたり、周りの方と繋がれることが嬉しいと思います」

「参加してみて本当にこの子もその日はぐっすり寝てくれたりとかで、すごい参加してよかったなと。私自身も主人以外となかなか話すこともないので、やっぱりいろんな方とお話しできてリフレッシュできました」


いつの時代でも、不安が付きまとう初めの子育て。
新型コロナの影響が続く中、米丸さんの取り組みは、孤独を感じる新米ママさんたちの心の支えになっているようです。

(米丸さん)「一人で悩まなくてちょっとの悩みでもお問い合わせいただいて、吐き出すだけでも、すっきりするとおもうんですよね。仲良すぎる友達には言えないことでも見知らぬ先生になら話せるなにかがあるみたいで、女性って口に出して言葉にするだけでも違うので、オンラインだったら顔も見てお話ができるので」

kirameki baby HP