さつま町 金吾様踊り

さつま町で10月3日、五穀豊穣など祈願する「金吾様踊り」が行われました。

さつま町中津川の大石神社で行われる「金吾様踊り」は、400年前から伝わったとされ、毎年、秋に奉納される踊りです。新型コロナの感染拡大で去年は中止、2年ぶりの開催となった今年は感染防止対策のため、町内の園児・児童による踊りのみ奉納されました。

(中津川小学校6年生)「きょうはたくさんの人が応援にきてくれて緊張したけど、6年生最後だったので、いい思い出ができた」

(中津川小学校6年生)「郷土文化の俵踊りをみんなに見せられてよかったです。」

(中津川区副公民館長 寺脇伸治さん)「来年は疫病がなく、金吾様踊りを完全実施できることを願って、各団体練習をしてもらいたい」

撮影は、阿久根市のふるさと特派員・赤木仁一さんでした。