• かごしまフロンティア
  • ラジオ「ゆうぐれエクスプレス」月曜日内の新コーナー。 MBCマーケティング懇談会の会員の皆さまを中心に、鹿児島でご活躍の方に、経済の話などをお伺いします。

三菱電機株式会社 鹿児島営業所長 兵藤 文彦さん

三菱電機株式会社
鹿児島営業所長 兵藤 文彦さん

鹿児島に赴任して以来、日々、桜島の雄大な姿を見ながら その素晴らしい景観に心躍らせ、鹿児島のみなさんの優しさや温かさに触れる度、胸を熱くしています。わっぜ好き かごっま!!


簡単な略歴を教えてください

出身地は愛知県名古屋市で、高校卒業まで過ごしました。
大学で東京へ行き、就職後も2020年まで東京(本社)で勤務しておりました。その後、福岡で1年半過ごし22年4月に鹿児島に着任しました。本社時代は、長年、中央官庁向け営業として、警察の通信インフラや航空管制システムを担当していました。
趣味はサッカーです。高校までプレーし、現在は欧州や国内クラブのTV観戦が主です。もちろん、現在は鹿児島ユナイテッドFCの試合をスタジアム観戦しています。


御社の商品、サービスの一番人気、おススメは?

身近な家電品から人工衛星まで、また普段は目に触れないようなDXや半導体の分野まで、活力とゆとりある社会の実現に貢献しています。
ここ鹿児島でも、商業施設の大型映像装置やエレベーター、オフィスビルの空調・換気やジェットタオル、そしてみなさまの家庭にある炊飯器やルームエアコン等、幅広い製品を提供させていただいております。


お仕事を通じて、鹿児島の経済をどのように見ていますか?

最近はエネルギーや原材料コストの高騰による収益悪化や人材集めに悩まれている地場製造業のみなさまの声を聞きます。
新型コロナの影響も薄れ、23年度以降、個人消費は回復していくものと思いますが、九州でも特に元気な福岡/熊本に追い付くには、一巡したと言われている鹿児島中央駅や天文館の再開発に続く、新たなまちづくりの観点や、人口が減少傾向の中、20年/30年先を見据え、日本国内のみならずアジアの中で目指すべき鹿児島のあるべき姿を考えることが大切だと感じています。


『鹿児島に期待すること、鹿児島で頑張りたいこと』を教えてください。

鹿児島の皆さんのお困りごと、課題を当社の技術/サービスでひとつひとつ解決し、健康で快適なくらしを提供できればと思います。
プライベートでは、県外の人に鹿児島の良い点をアピールできるように、住んでみないとわからないような「鹿児島の良さ」を体験/勉強したいと思います。


『鹿児島の成長の可能性』を教えてください。

特に観光におけるポテンシャルは素晴らしいと思います(多様な自然、食、文化、歴史的背景等)。バラエティーに富んだ観光資源をもっとアピールしていけば、沖縄や大分、福岡等とは違う、魅力ある観光都市になると思います。そのためにも、桜島を中心とした素晴らしい景観は鹿児島の宝であり、これからも大切にしていただきたいです。