• かごしまフロンティア
  • ラジオ「ゆうぐれエクスプレス」月曜日内の新コーナー。 MBCマーケティング懇談会の会員の皆さまを中心に、鹿児島でご活躍の方に、経済の話などをお伺いします。

味の素株式会社 九州支社南九州営業所長 斉藤丈史さん

株式会社南九州ファミリーマート代表取締役社長 飯塚隆さん

味の素株式会社
九州支社南九州営業所長 斉藤 丈史 さん

2年前に鹿児島に赴任しました。
開聞岳を眺めながらのドライブと城山ホテルの露天風呂から桜島を眺めるのが最近のマイブームです。


簡単な略歴を教えてください

明治大学を卒業後に1998年に味の素㈱に入社。
名古屋支社に配属され、九州支社・東北支社・東京支社と25年間国内の営業部門一筋の経歴です。
趣味はスポーツ観戦で特に野球・ラグビー・箱根駅伝が大好きです。
神奈川出身で「横浜ベイスターズ」の大ファンです。


御社の商品、サービスの一番人気、おススメは?

色々おすすめしたい商品は有りますが「コンソメ」は冷蔵庫に余っている野菜や肉や豆腐を煮込んで「コンソメ」を入れるだけで手軽に具沢山のスープができあがるのでおススメです。
WEBサイトの「AJINOMOTO PARK」には沢山のメニューを掲載していますので日々の献立の参考にして頂けたら嬉しいです。


お仕事を通じて、鹿児島の経済をどのように見ていますか?

全国でも有名な「桜島」「指宿」「霧島」など観光資源も豊富で且つ「肉」や「魚」など食材の宝庫であり、コロナも終息を迎えようとしている今、県内のあらゆる企業や行政が垣根を無くし交流することで新しい発想が生まれ経済が発展していくと思います。


『鹿児島に期待すること、鹿児島で頑張りたいこと』を教えてください。

当社は食品メーカーなので「食」を通じてより多くの県民に「楽しさ」や「健康」という事をもっとお伝えできたらと考えています。毎日の食卓のレパートリーが増え、作る人も、食べる人も幸せな気持ちになれるという事を目指して頑張ります。
プライベートではいつか「フルマラソン」を走ってみたいと思っているので休みの日は長い距離を走って練習に励みたいと思っています。


『鹿児島の成長の可能性』を教えてください。

前述にも記載のように「観光資源」「食資源」が豊富で、更に何と言って鹿児島の方は非常に「地元愛」が強く素敵な県です。スポーツも盛んな県ですし今年は国スポも開催されより一層鹿児島県が盛り上がると思います。