• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

女子児童が見つけた鳥は?

鹿児島市の小学6年生、直島ゆあちゃんが送ってくれた映像です。

ゆあちゃんと姉の美結さん、妹の杏美ちゃんは生き物が大好きな仲良し3姉妹。
3人は1月、コンビニの駐車場で今まで見たことのない鳥を発見しました。

特徴的な歩き方や、ながーい足に見とれてしまったというゆあちゃん。
大興奮で動画を撮影したそうです。

しかし、家に帰ってみんなで調べましたが結局、何という鳥かわからず。
今回、MBCに「何の鳥ですか?教えてください」とメッセージをいただきました。

県立博物館の担当者に動画を見てもらったところ、「おそらく、『ゴイサギ』という鳥の幼鳥ではないか」ということです。

「ゴイサギ」自体は水辺や川でよくみられるそうですが、担当者は、「今回見たのは幼鳥=子どもの鳥で大人の鳥と特徴が違うため、図鑑などで調べてもなかなかわからなかったかもしれませんね」と話していました。