• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

和菓子店でスクラム

がっちりとスクラムを組んで店に入る男性たち。
姶良市の和菓子店・あじ福でおととい撮影された映像です。

この前日、ラグビー日本代表がスコットランドを破ったあと、あじ福のSNSに投稿されたのは…

「祝!ラグビー日本代表ベスト8!スクラムorタックルでご来店の方に、お好きな干菓子1個プレゼント!w」

スクラムかタックルで入店するとお菓子がもらえるというなんともユニークな企画。

(「あじ福」店主 岩川中さん)「すごく感動したというか、勇気をもらったというか、なので何か絡めて楽しみたいなというのがあって」

企画はしてみたものの、そんなお客は来ないだろう…と思っていたところ、この投稿を見た姶良市のコミュニティエフエム・あいらビューFMの上栫祐典さんらが突然、スクラムで入店。

予告なしだったということで、店主の岩川さんも驚いたそうです。
そして最後には・・・

(岩川さん)「最高でした、気分はリーチ・マイケルになってしまって。うれしかった、いやぁ、乗る人いるんだなと思って」

そして上栫さんも「生まれて初めてのスクラムでしたが意外にうまくいき、いい思い出になりました」と話していました。

約束のお菓子もプレゼントされ、みんなハッピーな時間となりました。