• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

スズムシの音色

涼しい音色が特徴のスズムシ。「スズムシが鳴き始めましたよ!」のメッセージと共に指宿市のペンネームありすちゃんのパパどんから届いた動画です。

例年は、ペットショップなどでスズムシの卵を買って成長過程を楽しみながら育てているそうですが、今年は指宿市役所で無料配布されていたスズムシをもらってきました。

自宅では3つのかごで50匹ほど飼っていて少しずつ鳴き始めたそうです。

まだ鳴き初めだからか鳴き方を練習しているような遠慮がちな音色にも聞こえます。

ありすちゃんのパパどんは「今年は忙しくて卵から育てられなくて残念だったが、鳴き始めるとうれしいです」と話していました。