• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

フクロウ巣立った後に…

以前の放送で、鹿児島市の吉田勝也さん(74)が6年前に設置した巣箱に今年初めてフクロウのヒナが3羽かえり巣立ちの様子を見守っているという話題をお伝えしましたが、先月27日、ついに最後の1羽が巣立ちました。

ヒナが3羽とも巣立ち、ほっとすると同時に少し寂しい気持ちになっていた吉田さんに、新たな出会いが訪れました。帰宅する途中に草むらから鮮やかな色のキジが姿を現したのです。

「巣箱を見て帰る途中にひょっこり出てきてですね。羽もきれいですけど顔の周りの飾りもきれいですね」

キジはすぐに逃げてしまったそうですが、撮影は成功。
フクロウがいなくなり、少し寂しくなっていた吉田さんの心を癒す出会いとなったようです。