• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

数十年に1度 リュウゼツラン開花

数十年に1度しか花が咲かないという植物「リュウゼツラン」。鹿児島市の病院で開花が始まりました。

鹿児島市与次郎の米盛病院のリュウゼツラン、今月16日にはつぼみの状態でしたが…きのうは細くて黄色い花を咲かせていました。

(米盛病院広報課 小畑瞳さん)「先週金曜日に雄しべのような突起がつぼみからニョキニョキと生えてきて。みんなで発見したときはすごく驚きを覚えてうれしかった」

高さは4メートルほどにまで成長し現在、3分咲き。病院では前例がないため、いつごろ満開になるのか、どのぐらいまで楽しめるかはわからないということです。
(小畑さん)「ぜひ梅雨に入る前にみなさん来て楽しんでいただけたらと思います」