• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

初めての桜島大根

岐阜に住む山田美希哉くん(小5)と真紗哉くん(小1)が重たそうに持っているのは、桜島大根。
霧島市牧園町の弓削眞智子さん(66)が今月、2人に会いにいった際に、鹿児島らしいお土産として贈ったものです。

初めて桜島大根を見た2人はびっくり。
弓削さんが料理のために桜島大根を切っている間も「おいしいおいしい」と言って切れ端をつまみ食いしていたそうです。
そして、ゆがいたあと、葉っぱまで天ぷらにしてほくほくした触感をみんなで味わったそうです。

「おいしいありがとうと言うのでこんなに喜ぶなら来年も送らなきゃといって来年は張り切って桜島まで買いに行かないとと思った。次は横浜の娘の所に行って調理実習をしなきゃと思う」