• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

野生動物 貴重な姿が各地から

鹿児島県内各地から野生の動物たちの貴重な映像が届いています。


昼間の住宅街を歩く生き物。
先日、鹿児島市唐湊で撮影されました。タヌキのようにも見えますが、とがった鼻が特徴のイタチの仲間・アナグマです。

「目が合ってびっくりした」とのコメントととも投稿されました。

市街地での目撃も多いものの、アナグマは夜行性。昼間の街を歩く姿は貴重な映像です。


霧島市溝辺町で撮影されたのはキツネです。
ペンネーム・「れとろん」さんが野鳥撮影に出かけた帰りに偶然、見付けました。

キツネはすぐに姿を消したものの、野鳥撮影用にカメラの電源を入れっぱなしだったため、撮影に成功しました。

「れとろん」さんは「初めて見て驚いた。これから鳥だけでなくいろんな動物にも目を向けていきたい」と話していました。


一方、下甑島で撮影されたのは、旅鳥のヤツガシラです。

ユーラシア大陸やアフリカなどに広く生息し、日本にまで渡ってくる数は決して多くはないものの、ふるさと特派員・蔵野量夫さんによりますと、甑島には例年、春先に飛来するそうです。

生息地にはヨーロッパのウクライナも含まれるため、今年は特別な思いで待っていたという蔵野さん。その姿を見られてほっとしたそうです。