• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

ど根性植物が続々

こんなところで育ったの?と驚くど根性な植物の映像がいくつも届きました。

アスファルトの隙間から生えているのはトマトです。撮影した鹿児島市の男性は、今月上旬、会社の敷地内のアスファルトの隙間から草が生えているのを見つけましたが数日後、トマトの実がなっているのに気づき、成長の助けになればとカラーコーンを支柱代わりにしてくくりつけました。

男性は実が赤くなるのを心待ちにしているということです。


こちらは垂水市柊原の畑近くにあるブロック塀。隙間から菊が成長し、薄いピンクの花を咲かせています。

撮影した「りゅうちゃん」さんによりますとブロック塀の周りに菊は咲いているもののブロックの隙間から菊が成長したのは初めてで、みんな驚いているということです。


民家の庭のパイプから生えているのはアルストロメリアの花。

肝付町の「ばけらった」さんの実家の庭に植えていたアルストロメリアのうち1本が長さおよそ1メートルのパイプの中から花を咲かせたました。

厳しい環境でたくましく生きるど根性な植物たち。その姿はコロナ禍の私たちを励ましてくれます。