• わたしのハッピーニュース
  • ご自分の体験や身の周りの出来事で、とても嬉しかったこと、感動したこと、ほっとしたこと、感謝したことなど、ぜひお寄せください。応募は「MBCアプリ」、またはメール(happynews@mbc.co.jp)で受け付けております。

海で見つけた珍しい貝?

ずらりと並んだ3センチから10センチほどの大きさの貝殻のようなもの。先月、南さつま市で見つかったアオイガイの殻です。

アオイガイは名前の通り貝のように見えますが、生物学的にはタコの仲間!海面近くを浮きながら暮らし、背中に背負った貝殻のようなものの中に卵を産み、外敵から守るといいます。

今回、南さつま市の海岸で10個ほどまとまって打ち上げられているのが見つかりました。

見つけたのはダイビングショップで働く射手園芽さん。鹿児島の海に潜り始めて5年目。年間150日以上、海に入っていて、アオイガイを前から見てみたいと思っていたそうです。
今回、まとまって打ち上げられているのを初めて見て、ラッキーだったと話してくれました。