旅した気分になれるクッキーと熟成の刺身が優秀賞 新しい鹿児島みやげ74品のコンクール
県内で新たに作られた観光土産品のコンクールで、表彰式が開かれました。今回は、「鹿児島一周の旅」に出かけた気分になるお菓子が優秀賞に選ばれました。
県新作観光土産品コンクールは鹿児島商工会議所などが2年に1回行っています。新しい土産品開発に取り組む県内企業を応援し、鹿児島ブランドの更なる向上を目指します。14回目の今回は県内企業44社から、菓子と加工食品の2つの部門に、74品が出品されました。
菓子部門の優秀賞には、スイートスイーツの「NEW鹿児島缶光」が選ばれました。見た目のかわいらしさはもちろん、桜島小みかんや安納芋に黒糖などクッキーをひと缶食べると鹿児島を旅した気分になれます。
(スイートスイーツ・シェフパティシエ 本多エリカさん)「鹿児島のよさを引き出して、まだまだすばらしい食材があるということをお菓子にしていけたら」
そして、加工食品部門ではPLOWALANDの「鹿児島で生まれた熟成の刺身」が優秀賞に選ばれました。
(PLOWALAND 蜂谷拓広社長)「家庭で身近に刺身の旨味が引き上がった熟成魚を、いろんな形で楽しんでもらえたら」
鹿児島商工会議所では今後も新たな土産品の開発を後押ししていくとしています。