メイクアップや身だしなみで就職活動の第一印象アップへ 専門学校で資生堂がセミナー

来年春入社の就職活動が今月、解禁されました。鹿児島市の専門学校では、身だしなみやヘアメイクなどを学び第一印象アップにつなげようと、セミナーが開かれました。

鹿児島市のKCS鹿児島情報専門学校では本格化する就職活動を前に、学生に身だしなみやヘアメイクについて学んでもらおうと、初めてセミナーを開きました。

11日は化粧品メーカー・資生堂の講師が「第一印象」は6~7秒で決まるといわれていることなどを紹介し、学生たちは表情を柔らかくする練習や、健康的な印象になるよう、スキンケアの基礎からメイクアップまで学びました。男子学生の中には初めて化粧品を使った人もいて、印象の変化を実感していました。

(学生)「教えてもらう機会がなく、実践できなかった。表情や化粧のことなども聞いたので、いかしながら(就職活動を)頑張っていきたい」

(学生)「笑顔が大事だと思うので、そういった場面でいかせていけたらいい」