鹿児島からも見える!?月探査機の着陸点
20日・土曜日は、JAXAの月探査機「SLIM」が、日本初、そして世界で5番目の月面着陸を試みます。そのSLIMの着陸点は、鹿児島から見えるのかどうか、撮影に挑戦しました。
月探査機SLIMは、去年9月に種子島から打ち上げられ、20日・土曜日の着陸に向けて、順調に飛行しています。
SLIMが着陸するクレーターが鹿児島からも見えるのでは、と思い、昨年末、南さつま市にあるコリノ天文台にご協力いただき、撮影してみました。
こちらが撮影した月の画像です。SLIMが着陸する場所は、ウサギの餅つきで説明しますと、ちょうど、ウサギの片耳にあたる「神酒の海」と呼ばれる巨大なクレーター付近です。
SLIMが着陸するクレーターの名前は「しおり」と言います。この赤い丸の中にあるのですが、直径がわずか300メートル弱と非常に小さく、地球の大気の揺らぎもあって鮮明には撮影できませんでしたが、JAXAと県立博物館の片野田ゆうすけ先生によりますと、着陸点の「しおり」の位置はこの場所で間違いないということでした。
(加世田サイエンスクラブ 宮原照昌会長)
「ここに着陸するのかと、期待が高まっています」
順調にいけば、月探査機SLIMは、20日・土曜日の午前0時20分に着陸予定ですが、その時、晴れていれば、月は、鹿児島からは西の空に見えています。
撮影:亀田気象予報士