かごしま水族館×平川動物公園 ウサギからタツヘ無事に干支引継ぎ
来年は辰年です。今年の干支ウサギから、タツノオトシゴへ干支の交代式がありました。
(記者)「平川動物公園に、かごしま水族館からタツノオトシゴがやってきました。きのうはまさかの回答保留となりましたが、きょうはウサギからタツへ無事に干支を引き継げるのでしょうか」
干支の交代式は、平川動物公園とかごしま水族館が共同で企画しました。
26日は今年の干支・ウサギとウサギ役の飼育員が水族館を訪れ、タツノオトシゴへ引き継ぎをお願いしたところ、条件として出されたクイズに全問正解できず、まさかの持ち越しとなっていました。
27日はタツノオトシゴ側が平川動物公園を訪れ、再びウサギ側と参加した子どもたちにクイズを出しました。
「タツノオトシゴは何を食べている?プランクトン、海水?」
「プランクトンだと思う人?」「はーーーい」
「正解はプランクトン」
「全問正解!ということで、来年の干支引き受けてくれるかな?」
「引き受けます」
子どもたちの答えも参考にして見事全問正解。無事に引継書が渡されました。
(参加した子ども)
「当たってうれしかった」「ウサギとかタツノオトシゴのことを知られてうれしかった」「たのしかった」
(ウサギ)「みんなにアドバイスをもらって(答えを)考えられた。1年間ピョンピョンしながら頑張ってもらえれば」
(タツ)「2024年は鹿児島を背負ってタツ!」