「初めて」「冷たかった」奄美大島の小学校に秋田から雪のプレゼント

奄美大島・龍郷町の小学生に秋田県から雪のプレゼントが届きました。

「わー。初めて見た」「4年ぶりだ」「冷たい。気持ちいい」

龍郷小学校の1、2年生6人のもとに届いたのは、雪。雪をほとんど見たことがない子どもたちに触れてほしいと、地元男性が秋田に住む友人に依頼し、送ってもらいました。

発送から到着まで1週間かかったため、凍ってしまった部分もありましたが、子どもたちは雪を使って雪だるまを作りました。

「みんなでぎゅー。くっついた」

(雪だるまを作った小学生)
「(雪は)初めて。楽しい気分になった。冷たかった」

「最初は小さい(雪だるま)のかと思っていたけど、大きいのができてうれしかった」

雪だるまは、終業式の行われる22日まで学校に飾られる予定です。

20日は奄美市で17.8度を観測するなど、奄美地方は鹿児島県本土と比べて気温が高くなったこともあり、学校によりますと、夕方までに雪だるまの頭の部分は溶けてしまったものの、体は残っているそうです。