立冬 霧島では紅葉色づき進む 今週末からさらに見ごろに

11月8日は二十四節気の一つ「立冬」、冬が始まる時期とされます。暑さもようやく和らぎはじめ、霧島では紅葉が少しずつ進んでいます。

霧島市牧園町の天降川沿いにある「新川渓谷遊歩道」です。周辺ではモミジが少しづつ色付いていました。

また、国道223号沿いでも紅葉が進んでいました。丸尾滝周辺では、まだ木々が色付き始めたばかりでしたが、朝から観光客が訪れていました。

(レポーター)「霧島神宮にやって来ました。見頃まではもう少しですが、色付いている所も見受けられます」

霧島神宮の境内では、国内外から多くの観光客が訪れ、爽やかな青空のもとで色づいたモミジを楽しんでいました。

(高知からの観光客)「きれい、来た甲斐がある」

(宮崎からの観光客)「(来たのが)ちょっと早かったけど、本当にいい景色で(写真が)撮れた」

(カリフォルニアからの観光客)「Beautiful!We love JAPAN!」

今週末から寒気が入って気温が下がるため、霧島周辺の紅葉は今月中旬から下旬にかけて見頃を迎えそうだということです。