塩田知事 まん延防止の対象は「県内全域」 24日午前、国に要請へ

塩田知事は23日夕方、報道陣の取材に応じ、新型コロナの「まん延防止等重点措置」の適用について、対象地域を鹿児島県内全域とし、24日午前中に国に要請する方針を明らかにしました。

塩田知事は午後6時すぎに県庁で報道陣の取材に応じ、県内で急速に感染が広がる中、「病床使用率が今度の週半ばで5割近くとなるおそれがあり、中高年への感染リスクも生じてくる」とし、医療体制や病床のひっ迫への懸念を示しました。

その上で、「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請することを24日朝、最終決定し、午前中に要請する考えを示しました。国は25日、対策本部で鹿児島県にも適用するか決定します。

知事は、県内全域を適用対象として飲食店への営業時間短縮要請も全市町村に出す考えで、第三者認証店の扱いについては、「25日の国の決定をもって決めたい」としています。

また、県有施設については、「感染防止対策をしっかりしてもらい、できるところは開館してもらう」として、一律に休館する対応はとらない考えも示しました。

一方、関係者によりますと、旅行費用の補助事業「今こそ鹿児島の旅」については県は、鹿児島も適用されれば、停止する方針です。